ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事?家族との時間?どっちを優先するべきか

こんにちは。

ガイです。

今日もこの地球上で多くの人々が頭や体に汗かいて働いています。

もちろん私も働いています。

生活をするには働いてお金を稼がなくてはいけません。

当たり前のことですが笑


生活するにはお金が必要。

お金を手に入れるには仕事するしかない。

皆生活のためにバイト、派遣、契約、自営、正社員と、雇用の形は違えど真面目にせっせと働いています。

世の中いろいろな働き方がある。

中にはプロスポーツ選手、芸能人など夢のある仕事で大金を稼ぎながら裕福な生活をする人もいる。

でもそんなの極一部の限られた人間。

多くの人はそんな才能はない。

それが現実。
小さなころはそんな夢を描いても、
だんだんと自分にはそんな才能ないと多くの人が気付く。

そして大概の人が普通に就職する。

多くの人が地べた這いつくばってストレス抱えながら毎日一生懸命生きている。

「いつものテレビも見終わったなあ、日曜日もそろそろ終了かあ」

貴重な休み時間の終焉を感じる瞬間。

そしてまた明日の仕事はやってくる。

大体の人が人生ほぼその繰り返し。

それでもだらだらと休んでいる暇はありません。

生きるために働くしかない。


最近はワークライフバランスという言葉も言われ、仕事と生活のバランスが問われています。

昔のように給料もなかなか上がらない、
ボーナスも増えない。

だけど夜遅くまで働く。

休日返上で働く人もいる。

毎日仕事、仕事、仕事。

子供と触れ合う時間も少ない。

家族と過ごす時間も少ない。

そんな人も大勢います。


「家庭と仕事どっちが大事なの?」
「仕事、仕事って少しは子供のことも見てよ!」

なんていう奥様の声。

反対に

「忙しいんだから仕方ないだろ!」

っていう夫の声。

または、

「とにかく残業してでも稼いできてよ」
「家計が厳しいから仕事を頑張って!」

っていう「とにかく働いて!」っていう声。

あとは共働きの家庭ある。

「あたしも仕事をしてるのに、なんであたしばかり家事負担が大きいのよ!」
「少しはやってよ!」

「俺だって疲れてるんだよ!」

なんていうやりとり。

各ご家庭によって条件はいろいろ。


仕事と家庭、どちらを優先するのか?

今回はこのことについて記事をまとめました。

良ければ続きをお読みください。

🔶仕事を頑張らなければ大切な家族を守れない

仕事と家族、どちらも大切です。

ただ仕事を頑張らなければ大切な家族を守ることはできません。

仕事を頑張らなければ奥さんや子供にプレゼントも買ってやれません。

そもそも仕事を頑張らなければ生活もままならなくなります。

当たり前ですね。
お金がないと生活できませんので。

たしかに仕事に時間を割けば、
家族との時間は少なくなります。

残業を頑張れば稼げますが当然帰りは遅くなります。

時間は1日に24時間しかありません。

これはこの地球上にいきる限り、みな平等に決められていること。

1日48時間あるなんて人はいません。

遅くまで仕事をする分、家族との憩の時間は少なくなります。

家に帰るころには可愛い我が子は夢の中。

たまには家族と一緒にゆっくり夕飯食べながらテレビでも見ながら過ごしたいなあ。

そう思いながら働いている人もいるかと思います。

家族との時間も大切な思い出ですから。

その時間も大事にしたいことでしょう。

しかし仕事に時間を割くほど、当然家族との時間は削られます。

そしてその分の時間は戻りません。

そう考えるとやはり家族との時間も優先したいところ。

ただ家族を守るためには仕事も重要。

ましてや景気が上がらないご時世。

リストラだって毎年のように行われている。

会社だって毎年たくさん潰れていて、
ゆったり仕事をするなんて余裕はナッシング。

皆生き残るために一生懸命働いている。

皆が仕事を頑張っているのに、自分だけ
「おれ家族との時間もあるから、今はワークライフバランスだし」

なんて言ってられない。

頑張らない人は容赦なくポイされる。

社会はそんなに優しくない。
社会は私たちのお母さんじゃない。

会社は私たちの都合になんて合わせてくれない。

だから、仕事が忙しいなら頑張って働くしかない。

むしろ忙しいのは良いことだと思うべきです。

仕事が無くて暇をするよりよほどいい。

そうやって働いてお金を稼げば家計も助かる。

会社だって、「あいつは一生懸命働いてくれるからほんと助かる」
と評価してくれる。
(まっとうな会社ならね)

だから家族と仕事、どちらを優先すべき?と思ったら、やはり仕事を頑張るべきだと思う。

もちろんたまに家族旅行とか美味しいもの食べに行ったりとかすることは大事。

365日全部仕事っていうのはさすがにありえないし、そもそもそれバリバリ労働基準法に反してるだろって笑

金銭的にほんとに旅行とか行く余裕なかったとしても、映画を一緒に見に行くとか、家で一緒にゲームやるとかね。

あとたまには奥さんに愛の言葉を送るとか。もちろん毎日ならもっと良い。

とにかく、今の時代は一生懸命働くしかない。

のほほんとしてたら使えないやつっていう烙印を押されてすぐに捨てられます。

そうやって仕事に時間の比重を置いて家族を養っていくしかない。


あと共働き家庭も大変なのは一緒。

ただ日本の場合どうしても奥さんに負担がかかる傾向がある。

そこはやはり旦那さんも協力しないとね。
もちろん私もですが笑

どうしても旦那が家のこと何もしてくれなくて限界突破状態、愛も枯れてるなら旦那を代えるのもありかもしれない。
(真面目に言ってますよ)

まだ愛の気持ちがあるなら、「お金を稼いできてきれる分ましか」と思うしかない。

男は基本的にだらしない生き物です。

小学生のときもそうじゃありませんか?

掃除時間、女子は真面目にやるけど、
男子はホウキで戦いごっこしたり、ふざけたり。

そして女子が「ちょっと男子!ちゃんとやってよ!」

みたいな。

男ってそんなもんです笑

仕事を頑張ってくれるだけマシと思うしかない。

もちろん中には家事もきっちりやる男性もいますよ。

けど全体的にみたら少数です。

だったら男はとにかく仕事をバリバリ頑張って少しでも多く銭を稼いで奥さんの負担を軽くすべし!


反対に奥さんのほうが収入大きい場合、
これはもう旦那さんが育児、家事と頑張ってサポートすべきでしょう。

🔶体が動くうちにたくさん働いてお金稼がないと後がきつい

体が元気に動くうちはたくさん働いたほうが良い。

家族との時間も大事だが、
体は時間の経過とともにきつくなってくる。

私も30代半ばくらいになってからだいぶ疲れやすくなったと思います。

去年の夏と今年の冬と、二回倒れそうになりました笑
ガチです。

体がしびれてきちゃいまして、
いやあ焦りましたよ。

二十代のころはどんなに疲れても、
そこまでにはならなかったんですが。

段々と無理がきかなくなってきたのを実感しております。

それでもまだ体は動くのでバリバリ働くつもりですが。

気持ちは生涯現役です!


とにかく若いうちにたくさん働いて貯金もしといたほうが良いと思います。

気持ちの余裕がやはり違いますよ。

私も二十代のころもっと貯金しとけばよかったと最近しみじみ思います。

まあもう時間は戻らないので後悔しても仕方ないですけどね。

🔶会社も余裕がない時代


今はどの会社も生き残るのに必死です。

昔の古き良き時代なんてない。

会社が余裕ないのだから、当然その社員の生活だって余裕が出るわけない。

みんなギリギリの中で戦っている。

私も4回転職してますが、
どの会社も余裕ありません。

ある一社はそこそこ大きいところだったのですが、そこも余裕がなくかなりピリピリモードでした。

そして、どの会社でも使えない社員という評価をされた人は容赦なく他部署に移動させられてました。

そこで耐えられない人は自主退職みたいな。結局リストラですね。

耐えて残ったとしても、嫌な扱いを受けたり。

そんな光景を見てきました。

もう昔のような年功序列なんていうものもなくなっつきてる。

相当頑張って成果を出しても給料はそんなに上がりません。

会社がギリギリなのに社員の給料をそんな大幅に上げたらマジでヤバいですからね。

それでも生活のために働くしかないわけです。

そう考えるともう家族との時間ももっとほしいなあなんて考えてる余裕はない時代なのかもしれません。
(もちろん休日はできる範囲で家族サービスしたほうが良いと思いますよ)


家族を守るためにも働く。

働き続けるためにも頑張って仕事で成果を上げる。たとえ給料がそんな上がらなくても。

成果を出せば会社から、社会から必要とされる。

厳しい時代なのは間違いありません。

いつまで続くかはわからない。

そんなギリギリの中でも幸せを見つけながらやっていくしかないんですよね。

🔶自分のことは自分でなんとかするしかないんだよな

いつまでも景気があがらないなあって嘆いてたって何も変わらない。

将来年金だってどこまで支給されるかわからない。

少子高齢化も進んでいる。

でもその中で生きていくしかないんですよね。

もうね、自分のことは自分でなんとかするしかない笑

お国を当てにしてたらほんと将来どうなるかわからない。

最近は副業を解禁する会社も増えてきている聞きます。

「お金ほしいならアルバイトでもしてね、会社はこれ以上給料上げれないから」
ってことでしょうか。

ちなみに私は以前在宅ワークで、
記事作成アルバイトとかやりましたよ。

少ない金額ですけどたしかにお金は稼げました。

休日まで外でバイトしたくないって人にはおすすめかも。

特に高いスキル、経験を持っている人は
それだけ単価の高い記事作成で稼げると思います。

とにかく自分のことは自分でなんとかする!って気持ちでやっていくしかない。

🔶まとめ

仕事と家族との時間、
どちらを優先すべき?ということで
つらつらと書いてきました。

結論としては、やはり仕事を優先すべきです。

大事な家族を守るためにも。

働かなければ家族を養えないのですから。

もちろんたまの休みは体力の続く範囲で家族サービスしたほうが良いと思います。

ほんとにまったく休みがゼロとなると、そもそも労働基準的にあかんやろっていう会社ですから、ひどい場合は転職も考えたほうがよろしいかと。

今はリストラもバンバンされる厳しい時代。

使えないやつと思われたら容赦なくポイです。

まあ辞めても別の仕事を探せばいいんですけど。

会社から「この人に辞められてはこまる」
ってくらい評価されたら一番良いですね。

まあ相当成果を出さないと正直そこまでは厳しきとは思いますので、とにかく一生懸命真面目に働く。

たとえ家族との時間が減ろうと。
だけど愛情はそそぐ。

仕事のストレスでイライラしてそれを家族にぶつけたら悪循環ですから。

私も本当に忙しいとついイライラしちゃいますのでそこは反省。

それで子供から「お父さん(お母さん)カッコいい!いつもありがとう」
なんて思われたら最高ですね。