ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

 30代男の人見知り改善!知り合いを増やすための行動

こんにちは、ガイです。

30代になっても人見知りが治らず、
なかなか人と打ち解けられないってけっこうつらいですよね。

世間的にみたらもういい年なのに、
なかなか人付き合いがうまくいかない。

知り合いも増えない。

まだまだ人生はこれからなのに、
これでいいのだろうか?と悩んだりするかと思います。

このままでは老後もほぼお一人なのでは?と不安になり、考えるほど気が滅入ってしまいますよね。

もう30年以上は人生経験積んでるのに、
人見知りは昔から変わらない。

なぜなのか。

いい年した男なんだからもう少しシャキッとして、少しでも社交的になりたいなんて思ったりもするのではないでしょうか。

若いころは別に1人でもいいっと思ってたけど、30代になってくるとだんだんと孤独な現実が重たくのしかかってくる。

なんかもう会社と家を往復してるだけ、
休みはぐったり寝てばかり。

「まじこのままでいいのかな、俺って」
「そろそろなんとかして変わらなきゃまずいだろ」
みたいな。


30代だと仕事も中間管理職的な立場になる人も多く日々忙しく業務に追われます。

もう毎日ぐったりでしょう。

そして仕事のストレスもたまる。

だけど知り合いが少ないとなかなか話もできず、ストレスも解消しにくいものです。

「もっと社交的に人と話せたらなあ」
「知り合いを増やしたいがどうしても内気になっちゃうなあ」

内気な性格の人ってどうしても自分から人に話しかけるということが苦手ですよね。

私もどちらかというと内気なほうですので、気持ちはわかります。 

特に若いころはひどかった。。。

今でもあまりよく知らない人達の集まりとかあると自分からハキハキとはしゃべれません。

どちらかというと聞き役なほうですね。

なかなか自分から話そうと思っても、
気軽にペラペラ話せないです。

それでもなんとか30数年生きてますよ笑


学生時代、20代のころと比べると30代過ぎてから、新しく人と知り合うという
ことも減ってきます。

おそらくこれはほとんどの人がそうだと思いますが。

自然な流れなのかもしれません。

それでも、内気で人見知りだけど、やはり寂しいから少しでも知り合いを増やしたいと思うのも事実。

ということで、今回は内気な30代男が人見知りを改善し、少しでも知り合いを増やすための行動についてまとめました。

続きをどうぞ!

🔶強さと優しさと合いの手、そして食事

内気な人(特に30過ぎた男)が人見知りを改善し、知り合いを増やすには、結局自分を変える、磨くしかないです。

自分が人によっていくというより、人がよってきたくなるように、自分の魅力磨くことが大事です。

もちろん、人がいる場所に参加しなければ、新しく知り合いを増やすのは難しいです。

ですので、自分を磨きながら、例えば仕事つながりで会社のコミュニティみたいなのに参加したり、地域の集まり、snsなどでコミュニケーションをとったり、習いごとをはじめたりして知り合うきっかけを増やすことも重要です。

うまく人付き合いできないのを、周りのせいにしてたら何も変わりませんので、とにかく知り合いを増やしたたかったら自分を変えるしかないということになります。


まず、弱い男は相手からナメられやすいです。

弱い男は頼りなく自信がなさそうに見えます。

魅力的に見えないんです。

ですから背筋を伸ばし、胸を張って、堂々としましょう。

へにゃんと猫背でうつむきかげんにするのはよくないです。

うつむきかげんになると、声も小さくなり、下手すると相手にイラっとされてしまいます。

ですからちゃんと顔をあげましょう。

堂々とした態度、雰囲気を自分の体に慣れさせるんです。



そして、強さだけではダメです。

優しさも持ちましょう。

人を助けてあげる優しさ。

人を喜ばせる優しさ。

優しさある人というは相手もとても接しやすいですし、ホッとします。

特に30過ぎたおっさんは、顔の筋肉がかたまってんだかなんだか知らないですけど、
ムすッとした印象を受ける人が多いです。

全然優しそうにみえない、
むしろ怒ってる?みたいな。

それでは人も近寄りがたくなってしまいます。

最初は笑顔にするだけでもいいと思いますよ。

とにかく優しそうな雰囲気を出す。
相手に優しそう感じさせることが大事です。


また、笑顔と同時に合いの手も大事です。

合いの手とは、うなずき、合間の返事のことです。

相手の話にテンポよくうなずき、
「へー」とか「うんうん」とか反応することで、 相手も自分の話をよく聞いてくれてると思ってくれます。

反対にうなずきがなく、ただ黙って聞いてると、「なんかあまり私の話ちゃんと聞いてくれてなさそうだな、つまんなそうだな」と思われてしまいます。

ですから、会話をするときは、テンポうなずきと返事をしっかりすることが大事です。


そして食事について。

「ご飯なんか関係あるの?」
と思うかもしれません。

食事もとても重要です。

私たちの体は普段の食事で作られてます。

だから栄養をちゃんととらないと、元気が出ず、かったるそうで顔色と悪く、暗い雰囲気を人に感じさせてしまいます。

特に甘いもの(特に白砂糖)の取りすぎはよくないです。

神経というか、精神が安定しずらくなってしまいます。

私もここ数ヶ月、自然と甘いものをほとんどとらなくなったのですが、なんかこう気持ちに安定感というか穏やかさがあります。

最近は初対面の人とも落ち着いた気分で話せていますよ。

以前はもっと自分の中に緊張感があったのですが。

すべてとは言いませんが、
甘いものを食べなくなったことも関係していると私は考えています。


🔹ナメられないために強く、威張らないために優しさが必要。


弱そうにしてるとナメられます。
そして嫌なヤツにいじめられる。

これが現実なんですよね。

自然の動物を見てもそうです。
弱いやつから食べられてしまうんです。

人間も同じです。

人をなめてかかる人ってどこにでもいるんてすよね。

人のコミュニティの中には。

そして弱そうな人、おとなしそうな人を見つけてはいろいろ言ってきます。

いろいろ嫌なことを言う人が一番悪いのは間違いありませんが、ナメられるほうもダメなんです。

ナメられてはいけない。  

でないと、せっかく人の集団の中に入っても、もし嫌な人がいたら結局台無しになってしまいます。

とはいっても、そんな簡単に無敵の超人みたいなのにはなれません。

だから、堂々と胸を張って、シャキッとしましょう。

心の中がドキドキしたって、相手には見えないですから。

ハッタリでいいので最初の見た目、雰囲気だけでも男らしくし、ナメられないことが大事です。


もちろんだからといって、威圧的になってはダメです。

逆に敬遠されてしまいます。

男らしくシャキッとしているけど、
話してみると優しいっていうのが重要です。

ナメられてはいけないと虚勢を張りすぎると、なんだか怖い雰囲気になってしまいますので、そこは優しさも意識しながらバランスを保つことが大切です。


基本的には優しい人を嫌う人はいません。

ですが、その優しさを勘違いしてナメてかかってくる人もいるということを忘れないようにしていただきたいです。

嫌なヤツにナメられてはいけない、
だけどそれ以外の人には優しく、

です。

🔹自分からしゃべるのが苦手でも、うなずき、返事をリズムよくすれば会話ははかどります

人見知りな人、内気な人って自分からしゃべるのが苦手ですよね。

でも、合いの手をうまくリズミカルに行えば、自分からそんなにしゃべらなくても、相手が気分よくなってしゃべってくれます。

それだったら割りと安心ではないでしょうか?

とにかくうなずき、返事を感じよく行いましょう。

そして相手にしゃべらせる笑

聞き上手になりましょう。

話好きな人は喜んでぺらぺらしゃべってくれるはずです。

会話はリズムが大事ですから。

🔹食事で人は変わります、特に甘いものの取りすぎは注意


お肉と野菜バランスよく食べることで、
栄養の偏りをなくします。

栄養バランスをしっかり保つことで
自律神経も安定します。

栄養が偏ると、自律神経が乱れて、最悪うつにもなってしまうのです。


あと甘いもの(白砂糖)の取りすぎも要注意。

白砂糖は血糖値を急激に上げてしまいます。

そうすると体が驚いて下げようとするのです。

そしてまた甘いものをとると血糖値が上がるという繰り返し。

この血糖値が乱れが自律神経に大きい負荷をかけてしまいます。

すると精神が安定しなくなり、
気持ちが落ち着かなくなります。

情緒不安定になると、
人との付き合いにもマイナスの影響がでてしまいます。


自律神経を整えるためにも、
栄養バランス、甘いものを取りすぎないことに注意しましょう。

🔶知り合いが増えるのはいいことだと思うけど、その分なにか起きる可能性も上がる

全く知り合いがいないよりは、
いたほうが良いとは思います。

ただ人付き合いが増えるほど
対人でのいろいろな出来事に巻き込まれる可能性も上がるんですよね。

個人的には、よほどうまのあう人以外は、
あまり深追いしないほうがよいと思ってます。

広く浅く。

世の中いろいろな人がいますからね。

特にお金関係は気を付けたほうが良いです。

私もお金の貸し借りはしません。

お金に関することは、人を変えるからです。

ですから、人付き合いでお金に関することには基本的に関わらないようにしています。


人付き合いも求めすぎると、それ相応のリスクが上がるということも覚えておいたほうがよろしいかと思います。


🔶まとめ


ここまで、人見知りを改善、知り合いを増やす行動ということについて書いてきました。

  • ナメられないように、見た目だけでも胸を張って堂々とする
  • ナメられないようにとはいっても、決して虚勢を張らずに優しさをも持つ
  • 合いの手(うなずき、返事)をテンポよく行い、聞き上手に
  • 栄養をバランスよくとり、自律神経を整える。甘いもの(白砂糖)は神経が乱れるので取りすぎない


これらを意識しみてはいかがでしょうか。


結局自分が変わるしかありません。

これまでの人生の積み重ねが今の自分を作っています。

30代を過ぎたといっても、人生まだ長いですから。

それではまた!