ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

サラリーマンは大変!辛い!

こんにちは、ガイです。

今さらですが、日本のサラリーマンとほんと大変だと思います。

毎日ストレスばかりで。

今日も上司にいろいろ言われ、ストレスが。

理不尽なことも言われ、何度も言い返そうと思ったが結局何も言えず、気分最悪。

こっちは真面目にやってるのに、全然評価されず、給料も上がらない。

ただ仕事量が増えるだけ、過労状態になるだけ。

変な派閥もありめんどくさい。

上司へのごますりなんて、まじ疲れる、ストレスマックス。

ただ家と会社を往復するだけで、休日は疲れて寝るだけ。なんか虚しい。


サラリーマンはとにかくストレスの日々です。

もちろん悪いことばかりではないでしょうが、やはり疲れますよね。


私もいろいろな会社を転々としてきたので、サラリーマンの大変さ、理不尽さはよくわかっています。

とにかくストレスたまります。疲れます笑

人間関係も大きな組織ほどめんどくさいですよね。

変な派閥もあるし。

ほんと大変なものです。


てことで、今回は、日本のサラリーマンはまじ大変!辛い!って内容で記事を書きました。


それでは続きをどうぞ!


🔶働かないと生活できないのはわかる!家族を守れないのもわかる!でも心と体がおかしくなるまで無理するのは間違ってます


無理すると、ほんとに急激にガクンときますよ。

マジです。

すでに体と心が疲れている、なにかおかしいという自覚があるのなら要注意ですよ。

人の体は思っている以上に正直で、なにか異常があれば、必ずメッセージを送ってくれます。

それを根性だ!気合いだ!とか、
休んだら迷惑がかかるからとか、
これくらいで休んだら情けないとか、

そうやってたいがいの人は無理してしまい、過労していきます。


「最近体が重いな」
「なんだか頭が痛いし、クラクラする」
「なんだか呼吸が荒い」

など、なにか体が変だと思ったらとにかく休んでください。


一生懸命真面目に働くことは素晴らしいことだと思いますが、それで倒れてしまったら元も子もないです。

周りの空気を気にして休みづらいとか思うかもしれませんが、そんなこと関係ないですし、なんだかんだ会社は回ります。

中には休日返上で出勤するなんていう超働き者もいますが、しっかり体を休めないと、なんだかんだ仕事のパフォーマンスも落ちますよ。


上司がうるさく言うような人だと、
休みも言いづらいし嫌でしょうけど、
自分の体のほうが百倍大事です。

もし無理して長期離脱になってしまった場合、会社や上司が守ってくれるという保証はないし、下手したら自分の居場所もなくなってしまうかもしれないのだから、無理はアカンです。


今はストレス社会で精神をだめしてしまう人も多く、体だけではなく心もたなくなってしまってます。

一度おかしくなったら立ち直るのも大変というのは想像できるのではないでしょうか。

だから体だけではなく、心もしっかりリフレッシュするというのは、今の社会生活ではとても重要で、決して「気合いだ!根性だ!」で無理をして休息をおろそかにしてはいけなと思います。

もちろん気合を入れて頑張るというのも大事ですが、それはしっかり休息もして、心身の状態を整えた上でのことだと。
(夜更かしして、自ら体調をくずしてるのは自己責任ですけど)

とにかく心と体が第一です。

🔹残業が月に80時間を超えているなら既に過労、やばいゾーンに入ってます


過労によるやばいラインは月に80時間の残業と、厚生労働省のほうで通達されています。

月に20日仕事するとして、
1日平均4時間の残業をしたら80時間です。

この条件で仕事をしているとしたら、
すでにやばいラインですので、日頃の体調管理は十分に気を付けるべきです。


ちなみにこの条件も、過去のデータ(残業時間の短い人と、長い人によるの体調リスクの違いなど)や、睡眠時間の減少によるデータなどから検討
されて、決められています。

もちろん仕事が忙しいから残業しないと無理!終わらない、なんて人もたくさんいると思いますが、こうやってやばいラインの目安時間が発表されていますので、そこは決して無理はしてほしくないものです。

🔹あなたがいなくても会社は回ります

、今日も明日も


「自分が休んだら迷惑かかるし、仕事が回らなくなるとまずいから」

そう考えてしまい、
なかなか休めないなんて人もけっこういるかと思います。

その責任感は立派ですし、尊敬します。

でも安心してください。

あなたがいなくても会社は、仕事は回ります。

ですから、激しく疲れて辛かったら安心して休んでください。

社員1人が休んだくらいで会社が回らなくなるなんてことはあり得ないですし、他のスタッフを補充して、なんだかんだ仕事は回ります。

確かに何日も連続で休んだら他のスタッフから嫌な顔をされるかもしれません。

でも1日2日休んだくらいで文句は言われませんし、言われる筋合いもありません。

いずれにしろ、社員一人が休もうがなにしようが、仕事は回りますし、会社は倒産するまで動き続けます。

安心して休みましょう。


🔶個人的には残業なんてもう不要になってほしいが、経営者がダメダメだと下が苦労する(長時間労働

残業なんてなくなればいいのに
と思ってます。

もしくは1日一時間までとか。

結局残業が異常に長く、それが当たり前になっていて、まったく改善されないのは経営者の能力不足なのではないでしょうか。

会社の仕組みを改善するのは、最終的には経営者の手腕です。

会社の仕組みを経営者が作り、社員がその仕組みの中で各々決めまれた役割をこなします。

もちろん小さな会社ほど、一人一人の仕事量は増えると思いますが、その仕組みを作って会社を回していくのも経営者です。

トップがダメダメだと、下の者が苦労します。


今の時代は、社員一人一人が経営者のように考え、改善していくべきなんて声も聞きます。

しかし私はやはり経営者がしっかり社員のことを考え、下の者がより良いパフォーマンスを発揮できるように仕組み、環境を整えることが、結局は大切だと思います。

結局、その会社の方向性を決めるのは経営者です。

社員はその与えられた環境の中で動くだけです。


ブラック企業だって、経営者が無能で、スタッフを長時間こき使うことでしか会社を継続できないから、辛い状況になってしまうのではないでしょうか。


🔶まとめ(サラリーマンはたいへん!辛い!)


いかがでしたでしょうか?

サラリーマンはストレスだらけで大変、 
決して無理しないでくださいということで、記事を書いてきました。

  • 家族を守るため、ご飯を食べるため頑張って働くのはわかるが、体と心がおかしくなるまで無理するのは絶対間違い
  • 月80時間を乞える残業は過労のやばいラインです(20日働くとして1日平均4時間)
  • あなたが休んでも会社は回る、どうってことはないです


一生懸命働くことは素敵なことです。

でもそれで体がだめになっては元も子もありません。

会社や上司が守ってくれる保証はどこにもないです。

会社はあなたがいなくなっても、別の人員を補充するだけ。

上司だって自分のことでいっぱいいっぱいでしょう。

ですので、無理はしないでください。

仕事も大事ですが、それよりも心と体が大事です。

結局自分の身は自分で守るしかありませんから。

以上です!
それではまた!