ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

一人暮らしは人生経験のためにしたほうがいい?ガイの考え

こんにちは、ガイです。

「一人暮らしってやっぱりしたほうがいいのかな?」

こちらの疑問、けっこう思う人もいるんじゃないでしょうか。
(特に若い人)

一人暮らしって、したことがない人からしたら未知の世界ですよね。


「高校を卒業して就職も決まってるし、やっぱり自立するべきかな?」

「大学に行くし、これをきに一人暮らししたほうがいいのかな?」

「やっぱり一人暮らしして、人生経験積むことも大事なのかな?」

「20歳過ぎて実家暮らしって恥ずかしいのかな?」

いろいろ悩むことかと思います。


私も一人暮らしをした経験がありますので、同じように思った時期もあります。
(現在は結婚して二人暮らしです)

そんな私なりに、今現在一人暮らしについて思えることをまとめてみました。

よければ続きをどうぞ!


🔶別に無理に一人暮らししないで、実家暮らしでもよくない?って思う

すでに見出しが結論になります笑

私的には「別に実家でもよいのでは?」
と思います。

むしろ実家暮らしオススメです。

職場の通勤距離などの理由でどうしてもという場合は仕方ないかもしれませんが、そうでなければむしろ一人暮らしなんてしなくてもよいと思ってます。

🔹そう思う一番の理由は、一人暮らしだとお金が全然貯まらないからです。

  • 家賃
  • 光熱費
  • 携帯料金
  • 交際費
  • 食費
  • 生活費

ざっとみても月々これらの費用がかかります。

一人暮らしって本当にお金がかかります泣

■私も若いころ一人暮らしをしましたが、
その当時お給料も低く本当にお金が貯まりませんでした。

■毎月毎月なんでこんなにお金が貯まらないの?と思う日々を過ごしたものです。

私的にはお金が使えないとなんか心も寂しいといいますか、日常がつまらないと思います。
(もちろん全員そうとは限りませんが)

それに毎月カツカツだと心の余裕もなくなり、不安にもなりやすいです。

これは年をとるほど感じるようになります。

🔹一人暮らししないと自立できない?実家暮らしでもできると思いますよ


たしかに一人暮らしをすると、なんでも身の回りのことは自分でやらざるを得ない状況になります。

実家暮らしなら基本的には親(お母さん)がやってくれるご家庭が多いかと思います。

だからといって無理に一人暮らしをしなくてもよいのではないでしょうか?

■その気になれば、実家にいながらでも家事を手伝うことはできます。

■家計のやりくりのことなんかも親に聞けば教えてくれるはずです。

そう考えると、実家にいながらでも自立することは可能だと思うわけです。
(まあつい親に甘えてしまうというのもわかりますが笑)

🔹社会人になって実家暮らしだと親のすねかじりみたいで恥ずかしい?そんなことないと思いますけど

別に社会人だからといって絶対に一人暮らしすべき!なんて私は思わないです。

■社会人で実家暮らしの人なんて日本中にたくさんいます。

そりゃあ家にお金をなにも入れなかったらダメです。

親に出てけって言われてもおかしくはないと思います。

でも、ちゃんと家にお金を入れてるんでしたら、実家暮らしでもなんの問題もないと思います。

■いい年して実家暮らしは恥ずかしい、なんていうのも単なる思い込みです。

世間のイメージがなんかそんな感じなので、自分でもそう思ってしまうのではないでしょうか。

🔶実家暮らしでも人生経験はつめます


というか、実家暮らしのほうがより人生経験つみやすいのではないかと思います。

色々と経験をするのだってなんだかんだお金がかかったりしますから。

お金があったほうがなにかと選択肢が増えるのは間違いありません。

そう考えると、実家暮らしでお金に余裕を持っていたほうが良いのではないかと思うわけです。

先ほども言いましたが
実家暮らしと一人暮らしではお金の貯まりか方が全くちがいます

私も一人暮らしでカツカツ生活を送り、しばらくして実家に戻ったところ毎月のお金がどんどん貯まっていくことに対してもうニヤニヤ顔がとまりませんでした笑


「ああ、お金が貯まるとこんなに気持ちの余裕が違うんだな」
と改めてお金の大切さを感じましたよ。

🔶将来結婚したいと思っているのなら、一人暮らしより実家暮らしで資金をガンガン貯めといたほうが良いと思う


結婚式の費用って規模にもよりますが高いです。

小さめの規模でもそれなりにオプションなどつけると100万、150万と高い費用がかかります。

すでに恋人がいて結婚も考えているが、貯金がまったくないというのならそれこそ一人暮らしより実家暮らしが良いと思います。

実家なら結婚費用も貯まりやすいですし、
結婚をしたあとのことも考えたらある程度は貯めといたほうが良いですから。

(それにデートだってお金がかかりますし)

🔶結局一人暮らしなんかしないで結婚をするまではずっと実家で良かったなあと自分としては思います

私はそう思います。

今は30代のおっさんになった私ですが、もし20代のころの自分に戻れるとしたら絶対に一人暮らしはしないです笑

だってお金貯まらないから
(繰り返しですみません)

「でも結婚をしてからいろいろ困るんじゃないかな?」
って思う人もいるかもしれません。

大丈夫です。

そんなの結婚をしてから考えれば。

もしどうしても不安なら、実家で家事をいろいろお手伝いすればよいだけのこと。

だから大丈夫。

それよりはお金がないほうが絶対的に困りますから。
(もちろんお金だけがすべてではないですけどね)


🔶まとめ(人生経験のためにも、一度は一人暮らしをしたほうがよいのか?について)


いかがでしたでしょうか?

一人暮らしということに憧れるというのもあるかもしれません。

なんか自分だけの居場所!って感じがしますからね。

その気持ちはわかります。

しかし、それでも私はやはり「別にしなくてもいいんじゃない?」って思います。

私個人の考えですので、もちろん一人暮らしのほうがいいよって言う人も多いでしょう。

それは人それぞれです。


あくまで私は、

  • 別に実家暮らしでも人生経験は積めるし
  • 実家のほうがお金貯まるし
  • 実家にいても家の手伝いすれば家事は覚えられるし
  • 結婚を考えたら、資金を貯めないとだし

って考えです。


ご参考になりましたでしょうか?
(結局大したことは書けてない気がしますが)


以上です!

それではまた!