ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事で立場が中間だとまじ疲れるし辛い、上手くこなすために

こんにちは、ガイです。

仕事で中間の立場の人ってなにかとストレスがたまりやすいですよね。

後輩、上司の間に挟まれて上手く調整する能力が求められます。

後輩への指導に悩んだり、
上司のプレッシャーからストレスがたまったり。。。

「あーもう疲れたなあ」
と、心身共にクタっとします。

「中間管理職なんてやってられるか!」

なんて叫んでしまうことでしょう。

こういった中間の立場の人は、
年で言うと30代から40代の間の方が多いかと思います。

まさに年齢的にも中間ですね。
(ちなみに私も30代です)

ほんと中間の立場って疲れますし、ストレスもたまります。

「なんでこんなにあれこれ人のことを考えて仕事しなくてはいけないのか」
と。

ということで、今回は仕事で中間の立場だけど、上手くこなすにはどうしたらいい?ってことについて考えてみました。

よければ続きをどうぞ!

🔶仕事で中間の立場であり上手くこなそうと思ったら、やっぱこれが重要だと思う!


結論から言うと、重要なのはとにかく上司には気に入られるようにする

です。
(部下を放置しろってことではないですよ)


もちろん理想は部下と上司、全員と仲良くやれたら最高です。

しかし、人間が複数人集まるとなかなかそうはいかないものです。

部下たちを管理する、まとめるのも大変なものですよね。
(人をまとめるのってエネルギー使いますから)


それだったら一人の上司を味方につけるほうがいいなって、私は思います。

🔹結局上司のほうが上なんだから、とにかく気に入られたほうが絶対によいです

私もいろいろな職場を経験してきたからわかります。

結局サラリーマンというか会社組織のなかで上手く、居心地よく仕事したいなら絶対に上司には気に入られるたほうが良いです。

「ごますりなんか嫌だ」
って思うかもしれません。

でもごまはすったほうがいいです笑

上司も人間ですから、
気に入った部下には優しくなるものです。

飲みニュケーションじゃないですが、
上司とはコミュニケーションをよくとったほうが良いのは間違いありません。
(その会社に居心地よく長く勤めたいのなら)

🔹今は転職も当たり前の時代、部下だってひょいっといなくなってしまう

いついなくなるかわからない部下にあまり比重をおかなくてもよいのではないかと思います。

別に冷たくしたほうがいいってことではないです。

ただ期待もしすぎないほうがよいと思います。

あくまで淡々と会社の利益を上げることを優先に考えて、部下を管理すべきです。

そうしないと自分が苦しくなるばかりですから。

🔹会社は利益を上げることが第一、だからなるべく成果優先に考える

 
会社は利益を出せなくては潰れてしまいます。

それを常に頭に置いて部下を管理すべき。

部下が文句をいっても、そこは冷静に会社にとっての成果を優先です。

成果がでれば上司も当然喜びます。

「そんなこと言って、部下がやめちゃったら」
って思うかもしれません。

大丈夫です。

それでも会社は回ります。

そしてまた新たな人員が補充される。

それに、残る人はなんだかんだ残りますから。

🔶それでも中間管理職なんて無理だと思ったら、転職も考えたほうがよいと思う


どうしても無理なら考えるべきです。

今の時代転職は珍しいことではありませんし、ストレスで心身を壊しては元も子もないです。

「今辞めたら迷惑がかかるかな」
なんて一ミリも考える必要はないです。

社員一人が辞めたって会社は回ります。

だから、そこは気にしないで大丈夫です。

人はそれぞれ向いてる、向いてないがあります。
(私も部下を管理するとか苦手です)

🔶ちなみに転職するなら利益に直結するスキルを磨いたほうがよいです


営業スキルとか、技術でも上級のスキルとかを高めるべきです。

管理職経験よりも。

会社の目的は利益をあげることです。

だからこそ、売り上げに直結するスキルを
高いレベルで持っている人が重宝されます。

そう意味で管理職は直結しないです。

転職するなら利益につながるスキルを磨くべき。


🔶まとめ(仕事で中間の立場は疲れる、うまくこなすためには)


いかがでしたでしょうか?

たいがいはどこの会社にも中間管理職はいます。

そして、一番辛いし大変です。

部下と上司の板挟みですからね。

そりゃあストレスもかかります。

私は正直言ってやりたくないです。
(一人で集中して仕事するのが好きなので)

今の会社に長くいるつもりなら、少しでも自分の居心地を良くするために上司とは仲良くしておいたほうがよいです。

もちろん皆仲良いのがいいですけどね。 
(現実は厳しいです)

どうしても自分には合わないと思ったら転職もありだと思います。

あまり、根性で我慢とかもしなくてよいと思います。

私は、仕事は気合いとか根性ではないと思ってます。

そして自分の人生は自分で決める、です。

そのためにも、営業スキルなどを磨いて
利益に直結する人材になっておいたほうが絶対に良いと思います。


以上です!

それではまた!