ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

衝動買いした物たちを断捨離!でもケチになる?

こんにちは、ガイです。

日々生活してるとつい衝動買いしてしまうことってありますよね。

そうやって気がつくと部屋が物であふれてるなんてことに。

「こりゃあかん、思いきって断捨離するか!」
なんて思ったり。

バサバサ捨てて部屋がスッキリすると気持ちが良いです。

私も断捨離したことあるので気持ちはわかります。

部屋が広くなりますよね

「あれ?こんなに広かったっけ?」って笑


断捨離気持ちよいです。


でも、断捨離して物がばっさり無くなると、今度は反対にケチになるんじゃないか?なんて思ったり。

ケチっていうのもなんか嫌ですよね。

というわけで、今回は思いきって断捨離!だけど反対にケチになる?ってことについてガイなりの意見を書きました。

少しでもご参考になればと思います。

それでは続きをどうぞ!

🔶断捨離はやって損はしないからやるべき!やったからといって変なケチにはならないですよ!いい意味ではなるかもしれんけど


まず断捨離はオススメです。

部屋がスカーっとします。

断捨離した後って、部屋がすごく広く感じるんですよね。

絶対に「あれ?こんなに広かったっけ?やば」
ってなります。

物って無くなってみるとわかるんですけど、結構部屋の面積をとります。

それに物がごちゃごちゃ溢れていると埃もいたるところにたまりますし。

すると部屋の空気も汚れます。

ですので部屋を浄化するっていう意味でも断捨離はオススメです。


別に断捨離したからといって変なケチにはならないですから安心してください。

いい意味でのケチにはなるかもしれませんけどね。

いい意味というのは、余計な物をあれこれ買わなくなるということです。
(無駄遣いしなくなる)

無駄遣いするとほんとすぐお金がなくなります。

大事なときに「お金が足りない!」とかなりたくないですからね。

例えば大事な恋人の誕生日プレゼント
を買えないとか。

好きな人との大切なおデートのときとかね。

あと変なケチというのは、友達と遊ぶときけちるとか、恋人とのデートのときにけちるとかそういうことです。

断捨離したからといってこういう変なケチにはならないと思います。

あくまで無駄な物をあまり買わなくなる
だけです。

ですので断捨離はオススメです。

🔹断捨離で部屋がスカッとすれば、また余計な物を置きたくないという気持ちになります

私も経験ありますが、断捨離して部屋が綺麗になると、今後物をあまり置きたくないという気持ちになります。

せっかく綺麗に広々したのに、また余計な物を置いて狭くしたくないなと思うんですね。

あと部屋も汚したくないという気持ちもです。

だから結果的に無駄な物をあまり買わなくなるんです。

もちろん全員とは言い切れませんが。

私はそうでした。

部屋が広々すると気持ちいいんですよね。

その気持ちよさをまた余計な物を置いて潰したくないといいますか。

そんな感じです。


物をあまり買わなくなればお金も貯まりやすくなりますし。

🔹無駄な物を買わなくなるからこそ、大事なときにお金を使えるようになります

断捨離して無駄遣いが減るからこそ、
大切な場面にお金を使えます。

お金がないとどうしてもケチな考えになってしまいますからね。

大事な恋人とのデートはケチりたくないとほとんどの人は思うはずです。

それにはもちろんお金が必要です。

無駄遣いを減らすためにも断捨離をしたほうが良いと思います。

🔹大事なところでけちるというのは性格とか環境の要素が大きいと思う、断捨離は関係ないですよ


ちなみに、断捨離したからときって変なケチにはならないので、安心してやってもらってよいと思います。

私も断捨離したからといって、大事なところでもけちるとか、そういうことにはなりませんでしたから。

大切なところでけちるのは、断捨離どうのこうのより、性格とか環境の要因が大きいと思います。

性格となるとなかなか変えるのは難しいとは思いますが。。。


とりあえず断捨離と変なケチは関係ありませんのでバシバシ捨てちゃってよいと思いますよ。

なるべく大切な人との大事な時間ではケチにはならないでくださいね。

無駄遣いはダメですが、使うべきところには使うべきと、私は思います。

🔶ちなみに私が断捨離したときは、「これを捨てても別に困らない、今日から一年以内に使わないからいいや」という目安でやりました


物を捨てるときに悩むのが、「まだ使うかもしれないなあ、とっておこうかなあ」
です。

その迷い対策として、私は「これを捨てたからといって困るかな?今日から一年の間に使うだろうか?」
という判断で断捨離しました。

「一年以内に使わないな」と思った物は容赦なく捨てましたよ。

あまり判断に時間をかけませんでした。   
もうパッパっとこれはいる!これはいらない!って感じです。

その一年以内に使わないなという判断で捨てた物、ほんとに使う機会なく、全然困らなかったです笑

部屋もスッキリしたので捨てて良かったです。

もし物を捨てるのが苦手というなら、
「これは今日から一年以内に使うかな?」
と考えるのがオススメです。

悩むと捨てられなくなりますから。

そこから、あまり余計な物は買わなくなったと自分では思ってます。

部屋をまた物で埋めたくなかったですので笑

ちなみに私も余計な物はあまり買いませんが、大事なときにはちゃんとケチらずお金を使いますよ。
(妻とのイベントとか、デートとか)

ぜひ断捨離して無駄遣いを減らし、大事なときにこそ、けちらずお金を使うようにしてみてくださいね。

🔶まとめ(断捨離はいいけど、ケチになる?について)


いかがでしたでしょうか?

断捨離とケチという内容で書いてきました。

結論として、断捨離したからといって変なケチにはならないですから安心してバシバシ余計な物を捨てちゃってください!

スッキリして部屋も広々。

気持ちいいですよ。

それではまた!