ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

一生懸命掃除すると運気は上がるのか?ガイの考え

こんにちは、ガイです。


昔からトイレ掃除をすると金運があがるなんて聞きますよね。 

掃除をして運気が上がったら最高です。 

「掃除で運がよくなったよ!」なんてテレビ?本?とかで言ってる人もいます。

一見非科学的のようで、「ほんとに?」と
思う人もたくさんいると思います。

まあ実際科学的な結果なんて出せないと思います。

ただ掃除をして綺麗になると気持ち良いですよね。

ピカピカつやつやになると。


私もたまに家風呂掃除やりますけど、
やはり綺麗になると気持ちよいです。

水回りってほっとくとすぐ汚れますからね。

でほっとくとどんどん汚れがとりにくくなるという。

綺麗さを保つのも楽ではないですな。


てことで、今回は「掃除をしたら運気は上がるのか?」ということについて、ガイなりの考えを書きました。

ご参考になればうれしく思います。


それでは続きをどうぞ!


🔶掃除で運気が上がるのか正直わかりません!ただ綺麗なほうが自分だけでなく周りの人も喜ぶよね


掃除で運が良くなるか、正直わからん笑


でも、綺麗なほうが気持ちは嬉しいですよね。

周りの人も綺麗なほうが喜びます。

別に場所の掃除に限らず、自身を綺麗にすることもです。


例えばお風呂にあまり入らずちょい臭い、
髪の毛もぼさぼさでフケが見える、洋服もぐしゃぐしゃだと、当然周りの人も嫌がりますよね。

人が寄ってこないという意味で運を逃がしてるのかなと思います。

私は運気って人との繋がりも大事だと思います。

運は、はこぶとも読みます。

周りの人が嫌がって近づいて来ないと、
運も、はこばれてこないと思うんです。

だから自身の清潔さも大事だと。


もちろん部屋の掃除もそういう意味で大切。

人を家に招いて、すげー汚かったら「え?なにこの部屋、、、きたな」って思われちゃいます。

もう来てくれないかもしれません。

これも運気を逃がしてるのかなと。

そう考えると運気を逃がさないためにも掃除って大事だよと思うわけです。

科学的な根拠はありませんが。

完全に私の考えです。

🔹本当に掃除をすること自体に運気アップ効果があるなら、掃除仕事の人はみな金持ちだけど

トイレ掃除は金運アップと聞きます。

ただトイレ掃除自体に本当にそんな効果があるのなら、仕事で毎日多くのトイレ掃除をしている人は今ごろお金持ちです。

けど実際そうかというとそんなことはないと思います。

実際清掃業てそんなにお給料がよいものでもないみたいですし。

普通にそこらへんのおばちゃんとかおじちゃんがパートでやってます。

だから掃除自体が運気に関係あるかというと???になります。

ただ上記でも書いたように、綺麗にしたほうが周りの人が喜びますよね。

周りに喜ばれることで運がはこばれてくるのかもしれないです。

まあ掃除自体も素晴らしい行為ですので、
あまり運気!運気!と力まず、自然体でやるのがよいのではないかと。

汚いより綺麗なほうが好いのはまちがいないですから。

🔹綺麗に掃除することで気持ちがよくなるので、精神の健康にはよいと思う

掃除をして、部屋がピカピカつやつやになったら気持ちがよいですよね。

気持ちがよいということは、心も幸せを感じということ。

そういう意味で掃除は運を上げると言えるのかもしれませんね。

汚いと単純に不衛生ですし。

心も暗くなりそうです。

ですので、掃除してピカっと綺麗に輝かせることで、心も晴れやかにしたほうがよいですよね。

🔹人は汚いところには集まらない、綺麗なところに集まる

ディズニーランドって常に綺麗ですよね。

あの清潔さも多くの人が集まることに役立ってると、私は思います。

常に綺麗だからこそ夢の国であると言えるのではないでしょうか。


飲食店だって汚いよりは綺麗なほうがお客さんも集まりますよね。

店が汚かったら、衛生面大丈夫か?なんて思うはずです。

綺麗でお客さんがたくさん来てくれれば、お金も儲かって、お店の人も幸せ。

まさに金運上昇と言えるのではないでしょうか。


先ほど運は、はこぶとも読むと書きました。

お店も綺麗にすればお客さんも気持ちよく入ってきてくれます。

部屋を綺麗にすることで、友達も気持ちよく家にあがれます。

なるべくまめに綺麗にしたいものですね。

🔶とはいえ忙しい現代人、掃除が大事とはいえ、無理は禁物

掃除は大事ですが、無理はよくないです。

現代人は忙しいですからね。

共働き夫婦も増えてますし。

二人とも仕事してると忙しいし、疲れるしで、掃除する時間も少ないですよね。

体にむちうって掃除するのも大変ですから、あまり無理しないほうがよいです。

あくまでほどほどに。


お金に余裕があるのなら、家事代行サービスを利用するのも手です。

今はいろいろな代行サービス会社がありますし、必ずしも金額が高いというわけではないです。

時間と労力をお金で買うって考えも今の時代必要なのかもしれません。


私も仕事で疲れて帰ってくると、なかなか家の風呂掃除もサボりがちになります。

やらないとすぐ汚れちゃうんてすけどね。

水垢がかたまるとめんどいですし、
カビがパッキンに染み付いたらとれなくなっちゃいますし。

それでもつい、あーまた明日でいいかあって笑
(そろそろまじでやらないといかんです)

仕事しながらだとなかなか掃除も大変です。

ご飯もできれば自炊がいいんですけど、疲れちゃうともう買ってこようって笑

まあ大事なのは無理せずバランスですね。

🔶まとめ(掃除で運気は上がるのか?について)

いかがでしたでしょうか?

掃除をすること自体に運気アップの効果があるのか、それは正直わかりません。

科学的な根拠といっても難しいですし笑


でも掃除をすることで気持ちはスッキリします。

このスッキリが心にはよいのではないでしょうか。


それに運は、はこぶと読む文字。

汚いより、綺麗なほうが人も集まり、運も運ばれてくるのではないでしょうか。


あまり「掃除で運気!運気!」と力んでもかえって疲れちゃいますから、無理のない範囲で掃除すれば良いと思います。

綺麗にピカピカつやつやを保ちたいものですね。


以上です。


それではまた!