ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

中年ご夫婦、もし妻が働きたいと言い出したらどうすれば?

こんにちは、ガイです。

専業主婦の奥様が突然働きたいと言い出す。

生活は夫の給料で十分できてる。

けど奥様は働きたい。

理由としては、社会とつながりたい、家にとじこもっていてつまらない、刺激がほしいなどいろいろあると思います。

夫のあなたからしたら、自分の給料で生活できてるんだから、家のことをやってほしいと思うかもしれません。

難しいところですよね。

単純に反対しても奥様はなかなか納得しないと思います。

奥様はすでに家のなかにいることが退屈になっていると思いますので。

とにかく外に出て刺激がほしいと。

家族のためにストレス抱えながら我慢して仕事をしている夫からしたら、刺激がほしいからとかどういうことだよって思うかもしれません。

心中穏やかではないですよね。


ということで、今回は「中年ご夫婦、妻が働きたい言い出したらどうすれば?」ということについて書きました。


よければ続きをどうぞ!


🔶妻の働きたいという気持ち、優しく受け止めてあげてください


奥さまが外で働きたいと言うのなら、
反対せずに応援してあげてください。

がんばれ!って。


外で働きたいだなんて、
とても働き者の奥様です。

素敵だと思いますよ。


遊びではなく仕事に刺激を求めてるんですから、応援してあげればよいと思います。

奥様が仕事をすることで生き生きとして表情が明るくなったら、こっちも嬉しくなりませんでしょうか。

もちろんこっちからしたら外より家の中のことをやってほしいという気持ちもあるとは思います。

それでも私的には奥さまの意思を尊重してあげてほしいと思います。

あなたに人生があるように、
奥さまにも人生があります。

ある程度年をとって、奥様が新たに外で仕事をするという人生を歩もうとしてます。

それは応援してあげればよいと思いますよ。

🔹私は毎日家事をする主婦を尊敬してますので、なるべく意思を尊重してあげたい

主婦は大変です。

家事って基本的休みがありません。

いつもいつもご飯作って、洗濯して、掃除して、買い物いって、子供の世話をして。

尊敬します。ほんとに。

だからこそそんな奥様の意思を尊敬してあげたいと、私は思います。

そりゃあ遊びにばかり刺激を求められたら困りますけどね笑

仕事したい!って言うのであれば、私はよろこんで応援してあげたいと思います。


🔹「家のことはおれもやるから、やりたいようにやりな」って言葉をさらりと言えたら男としてカッコいいと思います

結婚して何年たってもカッコいい夫、頼れる夫でありたいと、私は思います。

上記のようなことをさらりと言えたらとても魅力的だし、男としてカッコいいと思います。

いくつになっても、自分の妻から「あなたってほんと素敵」って思われる夫でありたいです。

🔹外で働きたいと言うのは根が働き者ってことだと思う


根が働き者だと思いますので、
外で仕事をしたいと言うのであれば、そうしてあげたほうが奥様も生き生きとするんじゃないかと思います。

外で働いて、表情がいつもよりキラキラしてたら嬉しいですよね。

やりがいのあることを前文に楽しんでほしいです。
(もちろん仕事ですので大変なこともいろいろ出てくるとは思いますが)


🔶とはいえフルタイムはさすがにこっちもきついはずですので、パートで午前だけとかにしたほうがよいとは思います

はりきって仕事をするわ!って言っても、さすがにフルタイムとなると家のことが大変です。

ですので、そこはお互いしっかり話したほうがよいですね。

やはりパートで午前だけとか、午後だけ、
週2.3日だけとかがよいのではないでしょうか。

私だったらこれくらいでどう?って聞きますね笑

いくら外での仕事がんばれって言っても、
やはりメインは家事をしてもらいたいですから。

そこはペース配分をしっかり考えたほうがよいとは思います。

🔶まとめ(妻が働きたいと言い出したらどうする?)


いかがでしたでしょうか?

奥さまが外で仕事をしたいと言ったら、こころよく受け止めてあげてください。

そのほうがカッコいいと思いますよ。

ただしペース配分にはご注意を。


以上です!

それではまた!