ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

能力給に賛成?反対?サラリーマンは楽じゃないよね

こんにちは、ガイです。

能力給。

年功給料と違い、仕事における成果、会社への貢献度によって決まるお給料。

最近はこういう考えたを採用する会社が増えてきてますよね。

とにかく成果、成果、成果。

結果を出しなさいと。

雇用されるほうとしてはどんどん厳しい社会になってます。

ストレスもたまりますよね。


昔は年功序列といって、会社に長くいるほど給料が上がりました。
(うらやましい限り、、、)

古きよき時代とも言えるかもしれませんね。


サラリーマンとしてはやはり年功で給料が上がったほうが嬉しいのは間違いないないでしょう。

とりあえず会社に行き続ければお給料は上がります。


でも能力給は違う。

生産性を上げなければ給料はあまり上がらない。

景気が上がらない今、どこの会社もひいひいしてますし、年功なんて言ってられない時代なのかもしれません。

現になかなか給料が上がらなくなってるサラリーマン。

家族を養ってるならなおさら大変ですよね。(私も家族がいますので気持ちはわかります)


ということで、今回は能力給は賛成?反対?ということについてガイなりの考えを書きました。

よければ続きをどうぞ!


🔶能力給は大変、だけど生産性をあげるために賛成です

私は能力給に賛成です。

先ほど私も家族がいるので気持ちはわかりますなんて書いといてなんですが。

それども私的には年功より能力給でよいと思います。


大変だけど、反対にやりがいも感じませんか?

成果を出せば給料が上がるんですから。

つまり自分の頑張りしだい。
(もちろん頑張っても成果がでなければダメですけど)


そのほうが仕事もよりやりがいも感じると思うんですけどね。

難しいゲームをあれこれ考えながら、スキルアップして攻略するかのように。

🔹能力給のほうがより仕事意欲も上がる

能力給のほうが、良い給料をもらうためになんとか成果をだそうとして、各々がいろいろ考えると思うんです。

そうすれば皆スキルもアップするし、
会社も生産性が上がるでしょう。

能力給になることで、各々が高い意識をもてば世の中の多くの会社もよい方向にいくのではないかと思います。

🔹年功給ではこれからの時代厳しいと思う

今は経済が低下し、物もあまり売れない時代です。

さらにインターネットの技術が発達し、
世の中の流れも早くなってます。

仕事もちんたらやってられません。

厳しい時代です。

そんな時代に年功給でやっていても
ついていけないと思います。

言い方はあれかもしれませんが、
年功給だと結局そこに甘えてしまうといいますか。

ぬるま湯につかるとなかなか個々の能力も伸びないと思いますし。
(もちろん年功給でも毎日苦労されてる人もいるとはいますよ)

だから私は能力給、つまり成果主義のほうに賛成です。

🔶そもそも会社に長くいるほど給料が上がるという考え方がおかしいと思います


仕事って本来価値(成果)を提供してそれに見合った金額をいただくものだと、私は思います。

だから、年功給という会社に長くいれば給料が上がるという考え方は正直よくわかりません。

己のスキルを駆使して価値を提供し、
対価をいただく。

当然高いスキルほど価値も高くなるので、
お給料も高くなります。

それが本来だと思います。

私は、年功給はなくてよいと思いますね。

お給料たくさんもらいたかったら、
そのぶん自分を磨けばよいと思います。

そのほうが絶対楽しいと思いますし。


まあ年功給はもう昔の古きよき時代の考え方ということで。

🔶まとめ(能力給は賛成?反対ということについて)

いかがでしたでしょうか?

私は能力給、つまり成果主義賛成です。

そのほうが仕事の意欲も増しますし、
楽しいです。

なんかこうやってやろうじゃないか!ってきになります。


これからますます能力給、成果主義の考え方は強まると思います。

精進あるのみ!


以上です!