ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事はやりがい?お金?仕事する人なら思う社会人の悩み

こんにちは、ガイです。


仕事はやりがいか、それともお金か?

社会人なら誰もが悩みそうなテーマですね。

  • 仕事は大変ですよね。
  • 辛い、理不尽なこともたくさんあります。
  • 泣きたくなることもあります。
  • ストレスもたまります。

それでも仕事はしなくてはならない。


人生の大半を関わるのが仕事です。

できるなら楽しくやりたいですよね。

でもお金もほしい。


私も日々思いますよ。


仕事はやりがいか、それともお金か。

そのことについて私なりの考えを書きました。


ということで、よければ続きをどうぞ!


🔶仕事はやりがい?お金?その人の環境によって求めるものが変わってくる


独り身ならお金持よりやりがいを。

守るべき家族がいるならお金を。


私の考えです。


【独り身なら生き方も自分の考えのみ】

  • 守るべき責任がかかるのは自分のみ。
  • 好きに仕事して、好きに生きる。
  • お金は自分だけのために使えます。
  • 独身なら仕事もやりがいのほうが大事だと思います。


独りなら生き方は完全に自己責任です。



【守るべき家族がいるならとにかく稼ぐ】

  • 家族を守る責任がある
  • 稼がなきゃ家族に苦労させてしまう
  • 守るものが多い生活はやりがいとか言ってられない
  • 家族を守るためには、現実主義でとにかく働く


家族は守るべき大切な存在です。

養っていくために仕事をしなくてはいけません。

ゆっくりとやりがいを求めてはいられないと思います。

子供がいたらなおさらです。


🔶仕事はどれも大変、なるべくならやりがいあって稼げる仕事をしたい

仕事はどれも大変です。

お金を稼ぐのは楽でないですよね。

やりがい重視だろうが、お金重視だろうが大変なのは変わらない。

大変だけど生きてくために仕事は必要です。

どうせ仕事するならやりがいがあり、稼げるのが良いですよね。

稼げる仕事はどれもだいたいがきつい、人がやりたがらないもの。

よく言われるのが3k仕事です。(きつい、きたない、危険たったかな)

3k仕事はわりと給料も高かったりします。

まあ世の中そんなもの。

基本的には稼ごうと思ったらきつい仕事になります。

もし稼げる仕事についたら、その中で自分なりにやりがいを見つけるしかありません。

結局やりがいは仕事をやってみないとわかりません。


人生で長く関わるのが仕事です。


どうせならやりがいを感じつつ稼げる仕事をやり続けたいものですよね。


🔶私は家族を守るためにとにかくお金を重視、でも一生懸命やれば自然とやりがいも感じるよ

私も大事な妻がいます。

妻をまもなく、毎日全力で仕事してます。

私はどちらかというと、お金重視です。
(もちろんやりがいも大事ですけど)

守るべき人がいると、とにかく稼ごうという意識になります。

守るべき人がいると「お金よりやりがいのほうがー」なんて言ってられません。

私は妻を食べさせていく責任があります。


私はありがたいことにお給料もそこそこいただいてますが、その分きついことはきついです。

まあ大事な家族を守るためならきついとかも言ってられないです。


それでも、


私的にはきつい仕事でも、一生懸命やってると自然とやりがいも感じます。

仕事は全力でやるからこそやりがい、楽しさを感じると思います。


🔶まとめ(仕事はやりがい?お金?)


いかがでしたでしょうか?


独り身ならお金持よりやりがいを。

守るべき家族がいるならお金を。


【独り身なら生き方も自分の考えのみ】

  • 守るべき責任がかかるのは自分のみ。
  • 好きに仕事して、好きに生きる。
  • お金は自分だけのために使えます。
  • 独身なら仕事もやりがいのほうが大事だと思います。


【守るべき家族がいるならとにかく稼ぐ】

  • 家族を守る責任がある
  • 稼がなきゃ家族に苦労させてしまう
  • 守るものが多い生活はやりがいとか言ってられない
  • 家族を守るためには、現実主義でとにかく働く


私の考えを書きました。

以上です!