ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事が飽きた、つまらない!この先どうしよう

こんにちは、ガイです。

仕事を飽きた、つまらないと感じる。

毎日同じことの繰り返しはつまらないですか?

仕事のモチベーションが上がりませんか?

働いていてつまらないなあと感じる人は、わりと多いのかもしれません。

人間は飽きる生き物ですから。


しかし、

仕事をつまらないと思ってもやらないわけにはいきません。

仕事をしないと生活ができないですから。

ご飯を食べるために飽きても働くしかないんですよね。


今回は、「仕事を飽きた、つまらない!どうすればいいんだ」というについて私なりの考えを書きました。


どうぞ記事の続きをお読みください。


🔶仕事を飽きたと感じるのはあなただけじゃないよ、だって人間は飽きる動物なんだから

毎日同じことしてたら飽きます。

誰でも飽きるという感情はもってます。

仕事も毎日同じことだけしてたら飽きます。

あなただけが「仕事つまらないなあ」と思ってるのではないですよ。

誰でも飽きるので気にしないでくださいね。


仕事は長くするものです。

だったら、

仕事を飽きないようにするにはどうするか?と考えてはどうでしょうか。

どうせなら仕事は面白くやりたいですよね。



🔶仕事を面白くするには自分で工夫するしかない

仕事は自分で工夫すれば飽きません。

人って自分で考え工夫して取り組むと楽しく感じます。

毎日決められた仕事を同じように繰り返すと飽きます。


人ってほんと飽きやすいです。

某大人気テーマパークだってお客に飽きられないために常に改良してます。
(世界的ネズミキャラクターが人気)

仕事を飽きないために自分なりに工夫しましょう。


どうすればもっと作業が効率的になるかを考えるだけでも楽しいものですよ。

仕事が私たちを面白くさせてくれるわけではありません。

自分で考え工夫しない限り飽きます。

決められたことを同じように毎日繰り返してたらそりゃあつまらなく感じます。


飽きないためには自分で工夫するクセをつけてみてください。


🔶私は仕事中にめんどくさいなと思ったことをもっと楽にできないか考えることを意識してますよ

「この作業めんどくさいな」と思ったら工夫チャンスです。

めんどくさいと思った作業をもっと簡単にできないか考えてみてください。

私は仕事中も終わったあとも頭のどこかに
めんどくささを楽にするという意識があります。

仕事でめんどくさいと思ったことを考えます。

自分なり工夫して楽にできると楽しいです。

作業を簡単にできれば早く終わって時間にも余裕できて気分もよいです。

自分が「この作業めんどくさ!」って思ったらぜひ工夫を考えてみてください。

🔶まとめ(仕事が飽きた、つまらない!どうすれば!ということについて)

いかがでしたでしょうか?

人間は飽きる生き物。

仕事も毎日同じことをロボットのように繰り返してたら飽きます。

飽きないために自分なりに工夫するクセを身につけてみてください。

自分で考え工夫することは楽しいですよ。

仕事は自分で工夫しないと面白くない。

仕事が私たちを面白くさせてくれるわけではないです。
(最初は新鮮味があってもいずれ飽きます)

そして、

仕事をする中で「めんどくさ!」って思ったときが工夫するチャンスです。

めんどくさいことを簡単にできないか考えて取り組むだけでも面白く感じますよ。

ぜひ工夫して面白く仕事に取り組んでください。

それでは。