ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事以外に趣味がない!こうするのはいかがですか?

こんにちは、ガイです。

趣味がない、見つからない、わからないと
悩む人ってけっこう多いと思います。

あなただけが仕事以外に趣味がないと悩んでいるわけではないので安心してください。

私もどちらかというと仕事中心でほとんど趣味がありません笑

私はもともと物欲が薄いので、
あまり物事に強く関心を持たないのです。


しかし、

そんな私も最近ブログが趣味になっています。

今まで仕事中心だった私ですが、暇な時間があればブログを書いてます。

仕事も面白いですがブログも楽しいです。

私のような無趣味人間でもブログという趣味を見つけれましたので、あなたも大丈夫ですよ。

必ず趣味はみつかります。


仕事以外に趣味がない人が趣味を見つけるためにはどうすればいいか。


趣味を見つける方法について私なりの考えを記事にしました。


記事の続きをどうぞ。



🔶自分が今悩んでいることが趣味になるチャンスです

今自分の中で悩んでいるわけではいることはありませんか?

自分の中にコンプレックスはありますか?


例えば、

  • 料理が苦手
  • 車の運転が苦手
  • 笑顔が下手
  • 字が汚い
  • 音痴
  • 自分の意見を言うのが苦手

身近な悩みは趣味にするチャンスです。

  • 料理が下手なら美味しくできるように研究してみてください。

(ネットの料理動画、料理本、料理教室)

  • 車の運転が下手なら上手く操作できるように練習する

(インストラクターの運転教室や教習所のペーパードライバー練習などがあります)

  • 笑顔が苦手なら、鏡を見てどんなふうに笑うと感じがよいか研究する。

(ネットや本の情報、笑顔教室なんていうのもあるようです)


研究にはまる=趣味にするチャンスです。


自分が苦手にしていることを研究すれば、
自然とはまる状態になるかと思います。

自分なりに研究すればだんだんと面白くなり趣味になりますよ。


🔶趣味にしたいなら最低でも一ヶ月くらいは続けることをオススメします


自分が苦手なことを研究すればそれが趣味になります。

ただし、

何事も最低一ヶ月くらいは続けないと習慣化しません。

よく自己啓発本とかでは人が習慣化するには21日間必要と書かれています。

私の個人的な感覚は最低一ヶ月です。
(このブログも開始一ヶ月過ぎたあたりで習慣になってきた感じがしますので)

人はある程度続けないと習慣にならないのです。

習慣になるとそれを続けないと気持ち悪い、落ち着かないという感覚になります。

苦手から趣味になりそうなことを見つけられたらぜひ継続してみてくださいね。

🔶個人的にはブログ趣味はおすすめです

完全に私の個人的な意見ですがブログは面白いですよ。

自分の意見を周りにアウトプットするというのは楽しいです。

書くというのは頭の体操にもなります。


ちなみに、

  • 私は性格的に口下手で昔から人前で意見を言うことが苦手
  • 自分の頭の中でうまく言葉を整理して人に分かりやすいように伝えることも苦手
  • 物欲が薄いので世の中の関心に疎い


このブログも自分の考えをアウトプットすることに慣れようという思いもあって続けています。
(いつのまにか習慣になってます)

私のように人前でアウトプットするのが苦手な人ならブログはおすすめですよ。
(ある意味好き勝手に自分の考えを書けますので笑)

🔶まとめ(仕事以外に趣味がない!)

いかがでしたでしょうか?

無趣味な人は趣味を見つけようと思っても「どうしよ、なにも興味がわかない」となりがちです。

趣味を探すのではなく、
自分の不得意なことを改善、研究してみてください。

自分のことなら関心もわくはずです。

研究にはまる=趣味になる、です。

継続することで習慣化し、いつのまにか趣味になってますよ。


本日は以上です!

それではまた。