ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

引きこもりを長い間してるのは甘え?人と会うのが苦手なら

こんにちは、ガイです。

引きこもり生活を送る人はたくさんいます。

ニートという言葉も一時期社会現実的にもなりました。

なんらかの理由で外に出られなくなってしまうんですね。

ちなみに私もインドアな性格で、家でまったりしたいタイプです。

私も昔失業してたときはほぼ引きこもりのような状態になっていました。

私は引きこもりの気持ちも多少はわかってるつもりです。

引きこもりの人に対して一方的に「とっとと出ろ!」と言うのも違うかなと思います。


引きこもりを長い間してるのは甘えなのか?

私なりの考えを書きました。

よければ続きをどうぞ。


🔶人と会うのが怖くてどうしても引きこもりになってしまうなら無理に出ないほうがよいと思う


人と会うのが怖いなら無理には出ないでよいと思いますよ。

人の生き方はそれぞれです。

世の中人付き合いが得意な人もいれば苦手な人もいます。

人付き合いが苦手どころか、人と会うのが怖いと感じる人もいます。

何事も無理はしないほうがよいです。

🔹無理に外に出なくても今はインターネットがあります

今はインターネットという便利な環境があります。

インターネットは外に出なくても社会の流れと繋がっていられます。

人と直接会うのは苦手だけどネットなら大丈夫というのならSNSなどで簡単に交流できます。

ネットで社会と繋がるでもいいじゃないですか。

私も休みの日はブログばっかり書いてますよ。

🔹引きこもりでもネットで仕事をすることも可能

今はクラウドサービスといって簡単に在宅ワークができます。

ウェブライターとして記事を書く仕事もあります。

ライターは簡単な内容だと単価は安いですけどその分誰でもできます。

単価が安い仕事でもコツコツやればそれなりにはなりますよ。

今は引きこもり状態でも在宅仕事がやりやすい良い時代だと思います。

🔶私もいっとき在宅ワークやりましたが、たしかに稼げましたよ(単価は安いけど)


私もクラウドサービスサイトを使って在宅ワークをやったことあります。

私は簡単な記事作成ワークをやりましたよ。

簡単なライター仕事は単価も安いですが、
少しでも稼げるのはたしかです。
(別に怪しいサービスとかではないです)


あなたに専門的な経験、知識があるならチャンスです。

専門家テーマの記事作成は単価も高いです。

あなたに専門的な経験があるのならぜひチャレンジしてみてください。

🔶今は企業もネットに力を入れる時代、将来在宅ワークももっと身近になるんじゃないかな

今はまだ仕事といったら会社に行って仕事するという考え方が一般的です。


でも確実にインターネットの影響は世の中に広がっています。

将来的にはネットの在宅ワークももっと身近になってるんじゃないかと思ってます。

引きこもりでも社会とつながり仕事もできる世の中になってほしいと私は思います。


🔶まとめ(引きこもりを長い間してるのは甘えか?)


いかがでしたでしょうか?

私は引きこもりを長い間してるからといって一方的に「甘えだ!」とは思いません。

人と会うのが怖いと真剣に悩んでいる人もたくさんいるんです。

人と会うのが怖いなら無理に出なくてもよいと思います。

インターネットのクラウドサービスを使えば在宅ワークで多少なりとも稼ぐこともできます。

SNSを使えば簡単に世界中の人と繋がれます。

あなたが引きこもりだったとしても甘えだとかあまり気にはしないでくださいね。

引きこもりだろうとなんだろうと気持ちは前向きでいきましょう。

生きてればなんとかなります。


以上です。

それではまた。