ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事ミスが不安で眠れない!スッキリ気分良く働くために

こんにちは、ガイです。

仕事のミスが気になることってありますよね。

気にしすぎて夜も眠れなくなっていませんか?

寝不足は体にも脳にも確実によくないです。


誰だって仕事でミスしたくはありません。

でも人間はミスをします。

私も三十路過ぎてますが仕事でミスすることはあります。

ですのでまずは「人間なんだからミスはする」と受け入れてはどうでしょうか?

気にするほど不安が強くなり眠れなくなります。

それでは悪循環です。

受け入れると少しは気持ちもスッキリしますよ。

「それでも仕事のミスが怖い!不安」というあなたに向けて記事を書きました。

  • 仕事のミスに対する考え方
  • 仕事のミスを気にしないための行動


ご参考になればと思います。 

続きをどうぞ。


🔶仕事のミスは誰でもある!眠れないなら酒でも飲んで無理やりでも寝よう!睡眠不足は更なるミスを招く

仕事のミスは誰でもあります。

仕事ミスのことを考えて不安になることもあります。

でもずっと不安なままマイナス思考でいても基本的に良いことはありません。

「ミスしたって人生が終わるわけじゃねーし、対したことではない、どうってことない」と自分に言い聞かせましょう。

仕事ミスの不安が襲ってきたらとにかく何回も何回も「大したことではない」と自分に言い聞かせましょう。

何度も言い聞かして自分の潜在意識に刷り込むんです。

🔹睡眠不足は能力低下、精神も不安定になる

不安で夜も眠れないなら、お酒でも飲んで無理やりにでも寝るようにすべきです。
(飲みすぎは注意)

お酒でなくても、リラクゼーションの音楽を聴くとか、お腹一杯にご飯を食べるとか。

とにかく寝るようにすべきです。


睡眠不足は体にも脳にもよくないです。

睡眠不足によりますます不安定になり、
日常生活にとって悪循環です。


🔹仕事以外に没頭できる趣味をことを見つける

仕事のことを考えて不安になってしまうなら、他に没頭できる趣味を見つけることもオススメです。

「趣味なんて思いつかない」

というのなら、自分の苦手なことを趣味にするという考え方がオススメです。


例えば、

  • 料理が苦手なら美味しく作る研究をする
  • 字が汚いのなら綺麗に書く研究をする
  • 笑顔が苦手ならなら笑顔の練習をする
  • 歌が苦手なら上手な歌を研究をする
  • 論理的な思考が苦手なら論理的に考える研究をする
  • 面白い会話が苦手ならお笑い芸人のトークなどでケースがする

などなど。

研究すると没頭できます。

没頭することで仕事ミスのことを忘れて不安を消せます。

🔹仕事ミスの不安を消すために栄養をしっかりとって神経を安定させる

栄養をしっかりとることも大切です。

野菜だけでなく、お肉も積極的に食べることをオススメします。

なぜなら栄養が足りないことでも神経がやられてしまうからです。

しっかり高い栄養をとりましょう。

お肉を食べると気分的にも楽しくなるのでオススメです。

🔶強い不安は気持ちを萎縮させ仕事の生産性を確実に下げます

不安な気持ちが強すぎると萎縮して動けなくなります。

萎縮してしまうと仕事の能率を確実に下げてしまいます。

ミスのことを考えると怖くなってしまうかもしれません。

しかし、できるだけポジティブに強気でいきましょう。

ミスしたくないと思うのは大切なことです。

しかし、それで怖がってしまっては悪循環です。

もし仕事ミスに対する不安が出たら、
「平気、平気」、「大したことではない 」、「俺は強い」、「まいっか」
など切り換えのポジティブ言葉を心の中でひたすら唱えることをオススメします。

🔶私だって仕事のミスに対する不安はあります。


私も仕事でミスはします。

仕事が終わったあとに、「あれ大丈夫だったかな」と思うこともあります。

でも、不安に思っていても結果は後にならないとわかりません。

ですので仕事のミスが気になってもご飯をたくさん食べてとっとと寝ることにしてます。

あとはブログを書くことに没頭します笑

仕事のミスに対する不安は誰でもあります。

人間は本能的に不安を感じやすいそうです。

しかし、マイナス思考でいてもよい方向には行きません。

なんでもかんでも楽天的なのもどうかと思いますが、それでもプラス思考なほうが確実に良い方向にいきます。

不安な感情は本能的なものですから完全に消すことは難しいです。

しかし、自分自身にポジティブな言葉を送り続けることで、切り替えることは可能です。

せっかくの人生、前向きにやっていきましょう。

🔶まとめ(仕事ミスが不安で眠れない!スッキリ気分で会社に行くために)

いかがでしたでしょうか?

仕事の不安は誰でも感じるもの。

しかしそこをプラスに切り替えないと良い仕事はできません。

寝不足は確実に仕事の生産性を下げます

  • 酒を飲んだり、リラクゼーション音楽を聴いたり、ご飯を満腹まで食べたりしてとにかく寝ましょう
  • 仕事のミスを考えないように他に没頭できる趣味を見つけると良いです。

(自分の苦手なことを趣味してみることもオススメ)

  • 栄養価の高い食事も大事。栄養が足りないことでも神経が弱まります。

(野菜だけでなくお肉をしっかりとる)

仕事でミスしたって人生終わるわけではありません。

ポジティブにいきましょう!

以上です!

それではまた。