ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

会社に行きたくない!入社したが理不尽上司相手でどうする?

こんにちは、ガイです。

どこの会社にもいるであろう理不尽かつ根性論ばかりで説教をする上司。

せっかく会社に入社したのにこんな上司の下になってしまったら「あーもうやだ、会社行きたくないなあ」って思ったりしちゃいますよね。

毎日毎日嫌な上司と顔を合わせるだけでうんざりするというか憂鬱になります。

私も理不尽かつ根性論ばかりで説教するタイプは苦手です。
(正直めんどい笑)

「もう無理!こんな上司の下でなんか働けない!」
と思ってますか?

私も理不尽上司の下で「まじ無理!」ってなったことあります。

ということで今回は「入社したが理不尽上司相手でどうする?」というテーマで記事を書きました。

参考になれば嬉しく思います。

それでは続きをどうぞ。


🔶理不尽で根性論ばかり言う上司はまともに相手をしてはいけない、長く勤めるなら適当におだてろ!それがむりなら転職も考えるべき


理不尽で根性論ばかり言う上司は根本的に頭がおかしいというか頭が悪いです。

こういう人は自分で理不尽なことを言ってるとは思っていません。

もしくは理不尽なことを言ってるのはわかった上で自分の非を認めたくないからとにかく相手より上に立とうとしてるのでしょう。

まあこういうタイプは変なプライドが高いですし、とにかく自分を正当化しようとします。

劣等感(コンプレックス)が強いため、弱い自分を見せたくないために強がっているんです。
(特に攻撃的な人ほどこの傾向が強いです)

上司という立場を利用して自分より下のものに一方的に非を認めさせようとしてきます。

「お前が悪いんだ!」ととにかく勘違いした説教をしてきますね。

ほんとめんどくさい笑

理不尽で根性論ばかりの上司が説教してきてもうまく適当に聞き流したほうがよいです。

真に受けてたらこっちがもちませんから。

🔹日本の会社というかサラリーマン社会はだいたい縦社会の組織だから基本的に上司には気に入られたほうが居心地は良い


もし今の会社で長く仕事をするつもりなら上司は適当におだてて気に入られたほうがやりやすいのは間違いないです。

所詮サラリーマンは縦社会。

上司に嫌われて目をつけられたらその後の会社生活はかなり居心地が悪くなるでしょう。

理不尽で根性論ばかり言う上司が相手だとしても自分が仕事をしやすくしたいのなら
適当にごまするのも戦術としては必要です。

こういう上司は根本的に単純なのでうまくおだてて「私は味方です」という感じに思わせればオーケーです。

理不尽な上司には従いたくないかもしれません。

しかしその会社で居心地よく仕事をするにはある程度従順な可愛い部下を演じることも必要なのです。

嫌ですけどね笑

🔹まだ会社に入社したばかりだけど理不尽な上司がどうしても無理!限界!というなら転職したほうが良いよ

入社したばかりですぐ辞めるのは気が引けるかもしれません。

しかし、どうしてもこの上司は無理!というのならあまり我慢し過ぎるのはやめましょう。

転職も考えるべきです。

ましてや入社したばかりで「この上司は無理です!」なんて会社に言ったとしても下手したらあなたのほうが悪い感じに見られるかもしれません。

これから何年も我慢のできない上司と顔を合わせていたらあなたのほうが参っちゃいますよ。

その上司がすぐに転職したとかなったらラッキーですが、そういう上司はたいがいは長く会社に居座ります笑

我慢が重なり自分の心が立ち直れなくなったら元も子もありません。

もちろんなるべくは次の会社が決まってから辞めたほうが安全です。

無職で貯金が減るのは怖いですから。


🔶とはいうもののどうしても無理だ!って思ったら次の会社なんて待たずに辞めてもいいとは思う(そういうときのために貯金は大事よ)


まあ次の会社が決まってから辞めたほうが安全とは言いましたがどうしても無理ならとっとと辞めちゃってもよいと思います。
(貯金はあったほうがよい)

私も次の仕事決まらずに「えいや!」って辞めましたから笑

当時の理不尽上司や会社の雰囲気にどうしても我慢できなかったので。

貯金もある程度はあったし実家だったので生活はなんとかなりました。

「どうしよっかなー」とけっこうダラダラと求人を見たりしてました。

それでもまた仕事は見つかって今もなんとかなってます。
(実家ではなくちゃんと独立してます)


自分が働く気持ちさえ持っていれば仕事はいろいろあります。

だから会社を辞めることを怖がらないでほしいです。

確かに歳をとるほど正社員は難しくなるかもしれない。

でも正社員だけにこだわらなければ仕事はあります。

私は生活できるのであれば仕事は何でもよいのでは?と思います。

もちろん正社員もメリットは大きいとは思いますよ。


でも例えばブラック会社に正社員で入って体や心が壊れるほど我慢するのもどうなのかな?と思います。

働けなくなったら正社員もなにもないですから。

心と体があっての仕事です。


🔶まとめ(会社に行きたくない!入社したばかりだけど理不尽な上司相手で無理!どうしよ?)


いかがでしたでしょうか?

会社は世の中にたくさんあります。

そして理不尽な上司もけっこうな割合で存在します。

そんな上司の部下になってしまったら最悪ですよね。


今回書いた、

  • 日本の会社というかサラリーマン社会はだいたい縦社会の組織だから基本的に上司には気に入られたほうが居心地は良い
  • まだ会社に入社したばかりだけど理不尽な上司がどうしても無理!限界!というなら転職したほうが良いよ
  • なるべくは次の仕事決まってから辞めたほうが安全だけど、もう無理!すぐにでも辞めたいって思ったら次の会社なんて待たずに退職もいいとは思う(そういうときのために貯金は大事よ)


などなど参考になれば嬉しく思います。

仕事どうのこうの以前に、人生を楽しく元気に過ごすほうが大事ですから。


以上です!