ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

やりたい仕事がない大学生様、自分をもう一度よく見てみよう

こんにちは、ガイです。

「やりたい仕事がない!わからない!」
と悩んだりしてますか?

大学生の就活も大変ですよね。

就活しても結局なにが自分に向いてるのわからない。

というかやりたい仕事がない。

私も転職を4回してますが毎回仕事選びは悩みました。

いろいろ仕事を経験しても悩むのですから
大学生なんかはもっと考えちゃいますよね。

ということで今回はガイなりのこれまでの経験をふまえてやりたい仕事探しについて記事を書きました。

参考になれば嬉しく思います。

それでは続きをどうぞ。

🔶やりたい仕事がないという大学生のあなたへ、もう一度自分の性格を見直してみよう!


ガイなりのこれまでの経験から考えると、
仕事は自分の性格をよく考えて選んだほうがよいです。

例えば、

  • 友達を作るのが得意、社交的なら営業関係
  • 几帳面で細かいこともきっちりやる性格なら事務関係
  • 聞き上手には自信があるというなら悩み相談関係
  • 性格の暗さでは誰にも負けないというのならお葬式関係
  • 一人で行動するのが好きならトラック運転手とか個人請け負いの仕事


自分の性格に合いそうな仕事を選ぶことって大事です。

🔶給与とか福利厚生とかもいいけどそれ以上に仕事はいかに自分の性格と合うかのほうが大事だと思う


仕事って長くやっていくものです。

いくら高給与でも自分の性格に全く合わない仕事を数十年続けていくってけっこう大変だと思うんですよね。

そりゃあストレスもたまりますよ。

それよりはいかに自分の性格に合っているかのほうが長い目でみて大事だと思います。

もちろん給与とか福利厚生も大事ですけどね。

ただガイはそれだけで仕事は選ばないほうがよいと思っています。

🔶今は正社員もどんどんリストラ対象になりやすいから安定だけを求めて仕事を選ぶのも危ないと思う


今の時代安定だけを考えて仕事を選ぶのはどうかと。

今は景気もあまり上がらないです。

会社の経営が傾けば正社員も簡単にリストラ対象になります。

大企業だって毎年たっっくさんリストラしてます。

公務員だってわからないですよ。

日本国家自体の運営がこの先どんどん悪くなれば公務員だってどうなるかわからない。  

というか仕事の安定なんてわからないです。

ずっと安定してる仕事ってなに?って思います。

世の中の価値観て変わりますから。

時代についていけない会社は不必要となり
最悪の場合倒産します。

というか実際に会社なんて月単位でどんどん倒産してます。

安定なんて期待しないほうがよいと思いますよ。

会社は経営が傾けば当然コスト削減のために社員だって切りますから。

🔶ガイもいろいろ仕事してきましたが、今の仕事が一番性格に合ってたので続いてます。

わたくしけっこう人見知りな性格です。

というか集団組織というのが合わないです。

でも今の仕事は基本的に一人行動が多いので性格に合っています。

やはり仕事って自分の性格を考えて選ぶのって大事だなと思いますよ。

これまではそこそこ大きな組織で働いたりしてましたがとにかく合わなかった。

そのときは安定も考えてました。

でも合わなかった。

お給料とか福利厚生がどうとかではなく、
とにかく性格に合わず、続かなかったです。

あと、いかにも職人系の言葉の荒い職場も経験しましたが合わなかったですね。

一応社員で雇ってはもらえたのですが。

ガイはなるべく一人で気性も荒くない環境で仕事するのが合っているようです。

おかげで今の仕事は続いてます。

そりゃあ仕事してれば嫌なこともありますけど、それでも辞めたいとかはありません。

だから仕事ってほんと自分の性格に合ってるかが大事だなあと思います。

🔶やりたい仕事がないのならとにかく自分の性格をもう一度よく考えてみて!大学生ならまだまだ若者なんだから

大学生なんてまだまだ人生の選択肢もたくさんあります。

周りのみんなが就職してるからとかそんなことは気にしないでください。

自分の人生です。

もう一度自分の性格を考えて仕事を探してみてください。

新卒で社員で入らないととか余計なことは考えなくて大丈夫です。

というかそれで「とりあえずこの会社でいいか」という考えで入社するとあとあと「なんか違うな」となってしまいますよ。

そんなに焦らなくても大丈夫。

仕事は長い人生でやらなくてはいけないこと。

あきらかに自分の性格に合ってないのに高安定とか給与とか福利厚生だけで仕事を選ぶのはやめたほうがよいと思います。

もう一度自分の性格をよく見直してみてください。

🔶まとめ(やりたい仕事がない大学生様へ)


いかがでしたでしょうか?

大学生にとって就職は自分の大きなイベントかもしれません。

いろいろ悩むでしょう。

ガイもいろいろな会社を見てきましたが、
まあどの会社もいろいろあります笑

ほんとに自分の理想だけの会社なんてないです。

実際に会社に入るといろいろ負の部分がいやでも見えてきます。

でも生きていくために仕事はしなくてはいけません。

それならなるべく自分の性格に合った仕事を選びましょう。

この先何十年も働かなくてはいけないのですから。

あまり悩み過ぎないでくださいね。

まだまだ若いのですから。

どうしても就活いやになったら一度忘れて自分の好きなことに没頭してもいいと思いますよ。

とにかく周りが仕事決めているからといって焦らないことです。

世の中に仕事はたくさんありますよ!


以上です。

それではまた