ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

不安定な心を強くするには?他人を気にしない意識改革法

こんにちは、ガイです。

他人からどう思われてるか気になる日々を送ってますか?

社会で生きてる以上人との付き合いは必ず発生します。

人間関係の悩みは誰でももつものです

他人に自分がどう思われてるか気になってしまう。

人によってはそれが極端に強くなってしまう。

人のことばかり考えて悩みすぎても疲れちゃいますよね。


ということで、今回は「不安定な心を強くするには?他人を気にしない意識改革法」
という内容で記事を書きました。

参考になれば嬉しいです。


それでは続きをどうぞ。


🔶他人の心は千差万別、誰にでも好かれようなんて無理!国民的なスターだってアンチはいるのだから


人はみんなそれぞれ考え方が違います。

まったく考え方が同じ人間なんていませんから。

だから誰にでも好かれようなんて思わないでください。

というか全員に好かれるなんて無理です。

どんなスターでもアンチが存在するように、全員に好かれるなんてどんな人でも不可能なこと。

全員に気に入られようとしても自分自身が疲れちゃいますよ。

無理に敵を作れってことではないです。

できるなら敵は少ないにこしたことはありません。

まあでも複数の人間が集まればいろいろ合う、合わないはでてきます。

例えば多くの人間が集まる会社も人間関係の悩みが尽きません。

合う、合わないは必ず出てきます。

人間そんなもんですから、あまりみんなに気に入られようとしないことをオススメします。

🔶人からどう思われているとかあまり考えすぎないようにしましょう。悩んだところで他人の心の中なんてわからないし

人からどう思われてるってけっこうたくさんの人が考えることですよね。

私も思うときはあります。

ありますが、あまり気にしすぎないように気を付けてはいます。

だって考えたところで他人の心の中なんてわからないですからね。

悩んだところで答えなんかわからないし、結局時間の無駄だと思います。

人がどう思ってるか気にする時間があったら、その分他のことに集中したいです。

最近の私だったらブログの執筆ですかね笑

まあどう思われてるかわからなくても、とりあえず嫌われてないようならそれでいいんじゃないでしょうか?

声をかけてあきらかに嫌われているようなら近づかない笑

とにかく他人の心なんて超能力者でもない限り読めるわけがないのだから気にしないようにしましょ。

もっと他の自分が楽しめることに意識を向けましょう。

読書でもいいし、ユーチューブの面白い動画探しでもいいし、映画を見るのもいいし。

もっと自分の幸せに意識を向けて楽しく日々を暮らしましょ。

私もまだまだ未熟ではありますがなるべくそういう意識で日々を過ごしてます。

せっかくの人生ですからね。

🔶自分の人生を楽しもう!あなたの人生はあなたのもの!他人のものではない

他人を気にする人生ではなく、自分の幸せに意識を向けた人生をおくるべきです。

あなたの人生はあなたが中心です。

今のあなたの人生の中心は他人のことでいっぱいになっていませんか?

人生一度きり。

自分がいかに幸せに生きるかが大事です。

まあ他人なんかとうでもいいとまでは言いませんが笑

でも他人を気にすることばかりに意識を持ってしまってはもったいないです。

だからもっと自分のことに意識を向けてよいと思いますよ。

自分がもっと楽しむことに集中しましょう。

私ももう三十路を過ぎてますが最近のそういう思いがますます強まってます。

今はだいぶましになりましたが、昔はかなり周りの目を気にしてましたね。

自分が人にどう思われてるかと考える日々。

特に会社の人間関係でね笑

いろいろ悩みましたよ。

ただ、いま思うとほんと時間の無駄でした笑

だって疲れるだけですもん。
人が自分をどう思ってるかなんて。

気にするだけ時間の無駄だなと。

もちろん思いやりは大事ですよ。

人に喜んでもらえることは大事なことです。

そういう意味で人のことを考えるのはよいことです。


自分が他人からどう思われてるとかで悩み過ぎるのは時間がもったいないので、それよりは自分が楽しむことに意識を向けるほうがよいです。

自分の人生をもっと楽しみましょ。

🔶他人を気にしたくないなら、可能であれば実際に気にしない人たちと付き合ってみる

環境の力って大きいです。

人間は環境に適応する力があります。

もし周りに実際に他人のことをあまり気にしない人たちがいたら、可能であればその人たちと付き合ってみてはどうでしょうか。

他人のことばかり気にするのではなく、自分がいかに楽しむかということ意識を向けてる人と付き合うことで不思議と自分もそういう人間になれたりします。

言うなれば他人より自分がまず楽しむという環境に適応させるといった感じですかね。

絶対に100パーセントそれで変われるとは言い切れませんが、効果は期待できますよ。

人間不思議なもので、ほんわかした環境にいればほんわかしますし、粗っぽい環境にいれば粗っぽくなります。

面白いですよね。

🔶人は自分のことに興味があり、あなたのことにはさほど興味がないよ!

あなたが思ってるほど他人はあなたのことなんて興味ありません。

あなたが人気アイドルとかであればファンはいるかもしれませんが。

だからあまり気にしないようにしましょう。

自意識過剰になると疲れちゃいます。

私も若いころ変に自意識過剰だった時期があります。

疲れましたよ笑

でもあるときからフッと意識を変えました。

だって疲れるから笑

特に社会人になるといろいろわかるんですよね。

「他人は自分が思うほど自分のことなんて興味ない」って。

だから気にするのやめました。

もう強制的に「気にするのやめる!」って
自分に言い聞かせて笑

単純ですけどね、何回も自分に言い聞かせると不思議とそういう思考になってきます。

自己暗示なのかもしれません。

とにかく他人も自分のことで頭がいっぱいで、あなたのことなんてさほど興味ないです。

そういう意識になるだけでも楽になりますよ。


🔶まとめ(不安定な心を強くするには?他人を気にしない意識改革法)

いかがでしたでしょうか?

他人を気にしないで心を安定させて人生を歩むための意識改革についてつらつらと書いてきました。

  • 他人の心は千差万別、誰にでも好かれようなんて無理!国民的なスターだってアンチはいる
  • 人からどう思われているとかあまり考えすぎないようにしましょう。悩んだところで他人の心の中なんてわからない
  • 自分の人生を楽しもう!あなたの人生はあなたのもの!他人のものではない
  • 他人を気にしたくないなら、過納であれば実際に気にしない人たちと付き合ってみる。
  • 人は自分のことに興味があり、あなたのことには興味がない!あなたが自分がどう思われているかを気にしてるように


人生は一度きりです。

他人に振り回されず自分が幸せになる人生を歩みましょう。

私もこの意識をぶらさずに生きていきたいと思います。


以上です。

参考になれば嬉しく思います。