ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

入社したばかりでいきなり怒られる!今後どう付き合うか?

こんにちは、ガイです。


入社したばかりの会社。

当然仕事のかってもわからないですよね。

未経験ならなおさら何もわからないです。

あたりまえですよね。


でも入社して1日、2日でいきなり怒られる。

「いや、まだ入社したばかりでよくわからないんだけど??」

って思いますよね。

ガイもそんな経験はあります。


いきなり怒られる。

そういう人とは今後会社でどう付き合っていくか?

ということについて今回は記事を書きました。


少しでも参考になれば嬉しく思います。

よろしくお願いします。


🔶その会社で長く働こうと思うなら、とりあえず頑張って自分のできそうな仕事から早く覚えるしかない!


せっかく入社した会社。

長く働きたいと思っている。

でも慣れてないのにいきなり怒られたりする。

そしたらもう頑張って早く仕事を覚えるしかないです。

自分のできそうな仕事から。

そうやって仕事を覚えてしまえば怒られることも減るはず。


会社自体がそういう体育系的な厳しい社風ならもう仕事を一日でも早く覚えるしかないです。


ガイの経験上だいたいどの仕事も一年くらい頑張ってやればそれなりにはこなせるはず。
(よほど高難度な特殊な仕事でなければ)

仕事を覚えちゃえばごちゃごちゃ言われることも無くなるはずです。

🔶社風じゃなくて単純に怒ってくる相手が性格の嫌な人だったら

なるべく近づかない。

これにつきます笑

性格の悪い人には近づかない。

どうしても仕事上関わるならうまくおだてとく。

まあ当たり障りなくといった感じで。


ご機嫌をとっとけばうまくいけば優しくなるかもしれないです笑

そういう人もいます。

ガイも実際関わったことあります。

とりあえず気分よくさせておけばこっちにとばっちりはこないです。

会社にはそういう人間もいます。

ゴマするとか嫌かもしれませんけど、
まあ長くその会社で働くってつもりなら
それも自分が居心地よく生きていくために必要だったりします。

日本の会社組織というのは。


🔶今入社した会社にそこまでこだわらない、長く働くつもりもないなら


転職を考えるのもありだと思います。

中途半端に期間がたってしまうとけっこう辞めづらくなります。

入社したばかりでも「ここは俺のくるところじゃない」と思ったら転職も考えてよいと思いますよ。

試用期間内だったら会社もそんな引き止めないんじゃないかな?

反対に試用期間を過ぎて「さあこれからが本番だね、頑張ろう」みたいな流れになると辞めづらくなります。

なんか流れに引き込まれるというか。


もう最初から「あ、ここ無理、なんか違う」と思ったらとっとと辞める方向で動いたほうがお互いに傷も浅くてよいです。

「石の上にも三年」とか言いますけど、
実際三年も石の上にいたらお尻が痛くなって動けなくなっちゃいますから笑

🔶ガイも試用期間を過ぎて退職を申しでたことありますが、やはりよくなかったです

「えー、これからなのに!」

って言われましたね笑


「だったらもっと早くいってよ!」

と笑


はい、中途半端にかじると会社と自分お互いによくないです笑

ここは無理!と思ったら「あのー、自分には合わなそうなのでやっぱ辞めます」でいいと思いますよ。

早いうちなら「あらそう?」くらいで終わると思います。

まあ中には引き止める会社もあるとは思いますけどね。


🔶まとめ(入社したばかりでいきなり怒られる!今後どう付き合うか?)


いかがでしたでしょうか?

ここまでガイの考えをつらつらと書いてきました。

  • 長く働くつもりなら頑張ってなるべく早く仕事を覚えるべき(自分のできそうなことから)
  • 怒ってくる相手が男女嫌な人ならなるべく近づかない。どうしても関わるなら適度におだてる
  • 長く働くつもりもないなら早々に転職を考えてもよいと思う(中途半端に一年とかやると辞めづらくなる)


以上です!


おわり!