ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

サラリーマンの同調圧力って気持ち悪い!ガイは無理です

こんにちは、ガイです。


今回は「同調圧力」についてガイの意見を書きました。

同調圧力、つまり皆の意見に合わせろや的な。

めんどくさいです笑

この記事を読んでるあなたもたぶん同じ感覚だとは思います。


ガイは昔からこの日本文化に根付く強い同調圧力が苦手です。

学校「みんな同じ行動をしましょうね」

生徒「はーい」

みたいな。

ガイは学生のころから「え?なんで?なんでみんな同じじゃなきゃいけないの?」
という性格でした。

ですので集団行動は苦手でした。

今もですが。。


まあそりゃあ協調性は大事だとは思いますよ。

協力することも大切です。


でもなんでもかんでも周りに合わせろとなると無理!

ガイはそう思います。

そして同調圧力ってサラリーマンになっても続きます。

気持ち悪いです笑

なんで大人になってまで「皆の意見、雰囲気にあわせないと」ってなる?笑

自分だけ違う行動をすると「なんだあいつ?協調性ないな」って。

なんでもかんでも協調性に結びつけるな!って思います。

でも現状サラリーマンの社会ってそれが現実なんですよね。

ガイは無理ですが。

🔶もしサラリーマン社会の同調圧力が苦手ならなるべく一人で行動する仕事やスキルを身につけて個人事業主の道を見つけてみてはいかがですか?


世の中には探せばなるべく一人で行動できる仕事もあります。

ドライバーとか警備員とか。


見習いで修行して個人事業になる道もあります。


あとは日本社風の薄い外資系企業に就職するとか。


もし、
「会社の同調圧力が強くてマジ無理」
「なんか空気読め感が強すぎ」
「なんでこんななんでもかんでも周りにきを使わなきゃいけない?」

と悩んでいるならなるべく同調圧力の薄い会社、仕事の道を探しすのもオススメだと思いますよ。


ちなみにガイはいろいろ転職して、
今は個人事業主としてなんとか生活してます。

意外となんとかなるものですよ。

別にみんな個人事業主になれば?とまではいいません。

ただどうしてもサラリーマンの集団社会が無理ならそういう道もあるよと言いたいだけです。


実際にガイは一人で行動できることが多くなってめっちゃ気が楽になりました。

生活もなんとかできているので、
「あ、別にみんなと同じところで揃って仕事しなくてもなんとかなるんだ」
と良い人生経験を得られたと思っています。

必ずしもみんながみんな同じ場所で揃って仕事をする必要はないとガイは思います。

まあこれはもうその人の適正なのかもしれませんけどね。

別に組織の中で仕事をすることが大丈夫な人は大丈夫だし。

でも合わない人は合いません。

合わないのだったら自分の適性に合う仕事を諦めずに探すしかないです。


仕事は世の中にたくさんあります。

求人などもしぶとくいろいろ探せば自分に合いそうな仕事もあるものです。


もちろんある程度大きな会社に入って安定をっていう考えもわかりますけどね。

けどそういう会社に限って、
日本特有の同調圧力が強かったりします。

ガイもそういう経験はしてきました。

で、自分には無理だ!と思っていろいろ転職したりして現在にいたります。

人生ってわからんものです。


🔶サラリーマン時代、休憩や昼食までみんな揃ってという環境にガイが思ったこと「は?なんで?」


小学生じゃあるまいし、なんで社会人になってまでみんなで揃って休憩やら昼食やらしなくちゃいけないのか笑

当時のガイは不思議だなあと感じましたね。

まあ結局日本の会社てどこでとそんな感じなんですけどね。


仕事のタイミングで自分だけ食事の時間をずらそうとか休憩時間をずらそうとかすると、「ちゃんと時間を守れ!」みたいな笑

いや別にいいじゃねーかって笑

なんでそんなに同調圧力をかけたがるんですかね。


飯とかおやつ休憩?みたいなのを一緒にとらないだけでなんか悪いやつみたいな。

「なんじゃそりゃ?変なの」ってよく思いました。

「なんでそんななんでもかんでもみんなで揃ってなの?気持ち悪いんだけど」って笑


あと忘年会とか新年会とかいわゆる会社行事。

はっきり言ってなにが楽しいの?って思ってしまいます。

そりゃ上の人間はいい気分かもしれないけど、新人とか下タの人間なんて気をつかいっぱなしで何も楽しくないっす。

上っ面だけニコニコへらへらしてる飲み会。

ガイは苦手でしたね。

今でも飲み会とかはあまり得意ではないです。

なんか会社の人間となんで必要以上に近づこうとするんだろうって。

真面目に仕事をちゃんとこなしてればそれでよくない?って。



とまあいろいろありながらも今はほぼ個人で動いてますのでだいぶ気楽になりましたが。

もうその人の適性なんでしょうね。

みんなで揃ってが好きな人もいれば、
ガイみたいに無理!って人もいる。

機械じゃあるまいしまったく同じ人間なんてこの世にいないのですから。


も少しそういった個の部分にたいして日本の同調文化も緩やかになればいいのになって思います。

🔶まとめ(サラリーマンの同調圧力って気持ち悪い!について)


いかがでしたでしょうか?

ここまでサラリーマン社会の同調圧力をテーマに書いてきました。

まあ完全にガイの主観意見になりましたが笑


同調圧力が無理!っていう人は、
なるべく一人で動ける仕事を探すのもオススメだと思いますよ。


ガイは実際に個人事業主になってかなり気が楽になりましたので。


自分の適性に合った仕事を探してみてくださいね。


とにかく日本の文化ってみんなで揃ってという考えを押し付ける傾向が強いと思います。

学生時代だけでなく、社会人になってまで笑

だから息苦しさも感じるんだと思う。


もう少しこの同調圧力も弱まればいいのになあと思いますね。


もっとそれぞれの価値観、考え方を寛容に認め合う世の中になればいいのに。


以上です!