ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

休みの日でも仕事が気になる、考える、ガイもそうですよ

こんにちは、ガイです。

せっかくの休みの日なのに
仕事のことを考える、気になってしまう。

「私だけ?他の人はどうなんだろう?」

そういったことを考えてますか?

ガイも同じです。

ガイも休みの日に仕事のことをけっこう考えるんですよ。

休みでもついスマホをポチポチといじって仕事の確認をしたり。

自分の奥さまにも「また仕事のこと?」
なんてあきれられたりしてます笑

日常会話もつい仕事のことばかりになったり。


別に仕事バカってわけじゃないと自分では思うんですけどね。

なんか頭のどこかに仕事のことが残ってるんです。


まあガイも趣味がほとんどなく、
ブログを書くことくらい?笑


だから仕事のことを余計に考えちゃうのかもしれません。


ブログを書き始める前なんてもっと仕事のことばかりになってたと思います笑


🔶休みの日でも仕事のことをよく考える、気になってしまうのはそれだけ今の仕事にやりがいや責任感を感じてるからじゃないかな?

別に休みの日にも仕事のことを考えるのはよいことではないですかね。

それだけ自分の頭の中で今の仕事の存在が大きいのではないかと。

それだけ今の仕事にやりがい、責任感を持ってるからじゃないですかね。

でもそれってある意味幸せなことではないでしょうか。

「今の業務をもっと効率化できないか」
「もっとここを改善できないかな」
「今度のプレゼンはここをもっと協調介入しようかな」
「あれは失敗だったからもっとこうしよう」

みたいに考えるのは良いことかと。


もう今の仕事が嫌で嫌で考えることすらしたくない、ムカムカするとかより全然良いと思います。


あとはもう性格的に仕事が好き、働くことが好きとかね。

仕事が好きな人も世の中意外と多くいます。

ガイの身近にもそういった人けっこういますよ。


だから休みの日でも仕事のことを考える、気にするのは、働き者だからとも言えるかもしれませんね。

🔶生きていくために仕事は嫌でもしなくちゃいけない!だったら仕事好きな人のほうがある意味ラッキーとも言えるかも


生活するためには仕事は嫌でもしなくてはいけませんよね。

しかもこれから働く年齢も高くなっていきそうですし。

年金だってどうなるかわからない。


そう考えると、休みの日でも仕事のことを考えるくらい仕事好きな人はとてもラッキーなのではないかと。


だってどうせ長く働かなくてはいけないんだったら、好きでやれたほうがいいですし。


嫌々なことを何十年もやるってけっこう辛いと思う。


そういう意味では性格的に仕事好き、働き者の人はラッキーなのかなと思います。


ガイも仕事は好きです。

これまで転職も多くしましたが、今の仕事は楽しいです。

性格的に会社組織内でみんなで揃って仕事をするのは苦手なんですが、今はほぼ一人で行動をすることも多く、今の仕事環境は自分に合っていて楽しいですね。


なんかけっこう仕事は好きなんだけど、
会社の人間関係がどうも合わないって人はけっこういるんじゃないかなと思います。

それってすごくもったいないと思います。

働く環境ってまじ大事です。


🔶まとめ(休みの日でも仕事のことが気になる、考える)


休みの日でも仕事のことをよく考える、気になるというのはそれだけその仕事にやりがいを感じてたり、責任感を持ってるからではないかとガイは思います。

だから良いことなんじゃないかなと。

ガイも休み日でも仕事のことけっこう考えます。

そして今の仕事は好きですし、楽しいです。


どうせ生きるためには働かなくてはいけません。

どうせ働いてんだったら楽しくやりたいものですよね。

おわります!