ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事の報告は結論から伝えるようにするのがオススメよ

こんにちは、ガイです。


仕事の報告などで上手くわかりやすく伝えることができないと悩んでますか?


仕事をしてると必ず報告ってしますよね。

社会性は報連相が重要って昔から言われてます。

報告、連絡、相談の徹底とだいたいどの会社でも言われることです。


それで報告が上手くできないと
「んん?結局なにが言いたいの?」
なんて上司から言われることも。


報告は普段の会話ではなく仕事の伝達ですからなるべくわかりやすくスピーディーに伝えることが大事です。


でもこの報告が苦手でなかなか上手くできないと悩むものです。

ガイも若いころは悩みましたね。

先輩にも「んん?ごめん意味がよくわからないんだけど」
なんて言われたり笑


でも今はまああのころよりはマシになったかなと思います笑


で、記事タイトルにも書きましたが、
報告を上手く伝えるにはまず結論から言うようにするとオススメですよ。

シンプルですが報告が上手くない人はこれができてないんじゃないかと。

まず結論から伝えるということ意識するだけで報告はぐっと伝わりやすくなりますよ。

間違いないっす!


🔶仕事で報告するときは一度頭の中で結局自分が何を言いたいのか、まず結論を頭の冒頭に持ってくるとよいですよ!


これガイも報告するときは意識してることです。

仕事で報告するときはまず自分の頭の中で自分が伝えたい結論を一度整理します。

そして結論を頭の中で報告の冒頭に置いた状態で相手に伝える。


これだけです。

シンプルですけどこれで報告もスムーズに伝わりますよ。


こんなこと書くとあれですけど、普段仕事で報告があまりうまくない人の会話を聞いてるとなかなか結論を言わないです。

結論に至るまでの過程?みたいな、なんか流れをつらつらとあれこれ言って、最後に結論を言ってます。

これって仕事の報告としてはオススメしません。

結論をいう前にあれこれ余計なことを長く伝えると、相手も結局なにが言いたいのか分からなくなります。

伝わったとしても、報告を受ける相手はこっちの結論を理解するために頭の中でまた整理しなくてはいけません。

報告された相手は再度頭の中で整理しなければいけないということになり少しストレスもかかります。

仕事なので無駄なくスピーディーに相手に報告を伝えなくてはいけないんですね。

それには、まず結論から言う。


そうすれば報告を受ける相手もこちらの言いたいことをスッと受け取れます。

結論に至るまでの過程をあれこれあれこれ言うとワケわからなくなります笑。

それが上司だったら「結局なにがいいたいのよ!」って怒られる可能性もあります。


報告するときは結論を一度自分の頭の中で最初に持ってくる!


これで大丈夫です。


🔶ガイも昔先輩から「仕事の報告はまず結論から言え!」と教えられました


思いだすと懐かしいです笑

「まず結論から言え!」

この教えは間違いないです。


シンプルなことなんですけどね。


ガイもそうでしたが、苦手な人はこれができない。


ちなみにガイは上記の「結論から言え!」を教えられてもしばらくはダメでした笑


たぶん普段の日常会話がクセになっちゃってたのもあると思います。


つい結論に至るまでの過程をくだぐだあれこれ言ってしまうという。

仕事なので相手も忙しい。

スピーディーに伝えないとイライラされたりね。


それで報告するときはまず一度自分の頭のなかで結論をはっきりさせることにしたんです。

そして結論を頭の冒頭に置いた状態で報告することにしてから相手に伝えることがスムーズなったかなと。


ぜひ意識してみてくださいね。

オススメですよ!

🔶まとめ(仕事の報告は結論から伝えるようにするのがオススメよ)


結論から伝える。

シンプルなんですけど苦手な人は意外とこれができてないです。


結論から伝える
結論から伝える
結論から伝える

これを意識してみてください。


全然変わりますよ。


終わりです。