ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

うつで辛い日々、苦しみ生きる人生なんて間違ってる

こんにちは、ガイです。

朝目覚めるとどうしてもやる気がでない、
昨日は元気だったのに、
見も心も重い、、、何もしたくない、やる気がでない

部屋を出たくない、出れない。

とても不安な日々過ごしてしまう。

なぜかはわからないけど気持ちが下に落ちていってしまう。

なにもかも嫌になる。


このように悩む日々を送っていますか?


人間誰でも落ち込むことはありますよね。

そして、落ち込みがひどくなると、うつを発症してしまう。

うつはなかなか周囲に理解されにくいものでもありますので、実際に発症し、苦しんでいる方はとてもつらい思いをしていることかと思います。

なにをするにも楽しくない、楽しめない。

気分転換をしようしてもまったく変わらないし、むしろ疲れてしまう。

辛いですよね。


なんとか治すぞ!って意気込んで、もし余計に辛くなるのなら、決して無理はしないでください。 

無理に頑張らないでください。

治そうと思えば思うほど逆に悪化する可能性もあります。

焦りはマイナスの方向に引っ張られます。

ですので、「治したい!治したい!」と言って意気込みすぎるのは禁物です。


🔶逞しい肉食男子(女子)を真似してみよう


最近お肉食べてますか?

もしお肉をまったく食べてないとなると、
それがうつを引き起こす要因になっているかもしれません。

うつは脳のエネルギー不足から起こると考えられています。

そのエネルギーに必要なのがたんぱく質であり、多く含まれているのが肉。

肉は栄養価の高い食べ物です。

なるべく積極的に食べたほうが良いですよ。

もし今肉不足でしたら、少しずつでも食べてみることをオススメします。

「ステーキうめー!」ってガツガツ肉を食べてる人ってなんかエネルギッシュじゃないですか?

うつとは無縁な姿に見えるかと思います。

焼き肉でも、餃子でもいいです。

自分がこれらをバクバク美味しそうに食べてる姿をイメージしてみてください。

そこにうつで苦しむ自分はいますか?

今にも参ってしまいそうで、ため息をつきながら焼き肉がっついている人って想像できないですよね?笑

意外とこのイメージも大事ですよ。


ちなみに私も一時野菜を多く、肉を控えめにしていた時期があります。

肉のとりすぎは体によくないということを本で読んだからです。

結果として活力が減ったような気がしました。

自分の感覚的にですが。

なんというか、気持ちが弱くなるというか、おとなしくなってしまう感覚。

現在は肉も野菜もバランスよく食べてます。

やはり自分の感覚ですが、心身ともに安定している感じはします。 


もし肉をあまり食べていないのでしたら、
少しずつでもステーキでも、焼き肉でも、肉野菜炒めでもなんでもいいので食べてみることをオススメします。

🔹ちなみに、肉を食べるときは酸っぱいものもとったほうが良いです


肉は栄養価が高いですが、食べると体の中が汚れてしまいます。

これはこれで体に良くないので、
酸っぱいものを一緒に摂取します。

酸っぱいものをとることで、体内の汚れが中和され綺麗になります。

韓国なんかでは、肉だけでなくキムチも食べます。

あれも実は体に良い食べ方なんですね。


ステーキにレモン、焼き肉にキムチ、餃子にお酢といった感じで、肉を食べるときは酸っぱいものも一緒にとったほうがいいですよ。

🔹 甘いもののとりすぎもご注意を

甘いもののとりすぎがなぜよくないか。

それは大量の白砂糖が含まれているから。

白砂糖をとりすぎると、血糖値が乱高下してしまい、体は疲れ、自律神経も乱れてしまいます。

自律神経が乱れると、気持ちが安定しなくなります。

元気だと思ったら急に落ち込んだりと不安定になります。

白砂糖は中毒性もあるのが厄介なところです。

もちろん少しくらいでしたら大丈夫ですけど、とりすぎには注意ですね。

ちなみに白砂糖は、体のカルシウムも奪います。

なぜかというと、白砂糖を分解するのに、体のカルシウムを使わなければいけないからです。

カルシウムが減るということは、骨の強度にも関係してきます。

そういう意味からも、甘いもののとりすぎは気を付けたほうがよいですよ。


🔶苦しみ生きる人生なんて間違ってるよ!


苦しみながら生きる人生なんて絶対におかしいです。

私は人生は楽しむためにあると思います。

もちろん生きていればいろいろ辛いこともありますけどね。

仕事をしてれば理不尽なこともたくさんあるでしょう。

私もあります。

人間関係で嫌な気持ちになることもあるでしょう。

なんで私ばかり!なんて思うこともあるはずです。


それでも人生は楽しく生きなければいけないと思います。

だって苦しむために生まれてきたとかおかしくないですか?

みんな幸せになるためにこの世に生まれてきたはずです。

別に綺麗事を言ってるつもりはないですよ。

不幸、不幸と嘆きながら生きる人生なんてもったいないです。

楽しく、幸せに生きましょう!


🔶笑おう!とにかく笑おう!


気分が上がらないときはとにかく笑いましょう!

テレビでもいいし、ネットの面白動画、面白画像でも良いです。

ちなみに笑うと、人体の免疫細胞が活性化します。

ナチュラルキラー細胞という免疫細胞です。

笑うと体も元気になりますよ。

ずっとどよーんとしていると、
体のほうもだめになってしまいます。

広角を上げるだけでも脳が勝手に笑っていると錯覚するそうです。

笑う門には福来るとも言います。


毎日暗くなるより、笑ったほうが絶対良いですよ。

🔶まとめ


ここまでうつについての記事を書いてきました。

うつはたしかに辛いと思います。

でも、苦しみ生きる人生は間違いです。

楽しく幸せに生きる人生が正解だと思います。


せっかく生まれてきたのだから、
なるべく笑って生きたいじゃないですか。


お肉もたくさん食べて毎日を元気に生きましょう!

それではまた!