ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

仕事の人間関係に疲れた!社会人のストレス解消方法

こんにちは、ガイです。

仕事をしてると人間関係でストレスたまって疲れることってたくさんありますよね。

仕事の大きな悩みってほぼ人間関係な気がします。

上司、先輩、同僚、後輩、会社にはいろんな人がいますから。

人間関係もほんと悩みが大きいと、会社に行くのもいやになってしまいます。

仕事は生活するために必ずしなければいけません。

それなのに人間関係なんかに振り回されたくないですね。


会社にいくつか限り人との付き合いは必ず発生しますから、なるべくストレスをためないようにするしかありません。

今回は、ストレス解消のために7つの例も含めて、仕事と人間環境の悩みについて記事を書きました。

よければご参考にどうぞ!


🔶まじ面倒だけど会社は価値観の違う人間が複数集まるものです。だから自分に合わないこともたくさんありどうしても人間関係で疲れることが多くなります


会社っていろいろな人が集まっています。

会社にいる人達は年代もバラバラです。

いろいろな人が集まれば当然価値観もそれぞれです。

価値観の違う人が集まれば自分と合わない人も出てきます。

自分と価値観が合わない人達と一日中過ごし、気も使えば当然疲れます。


仕事と人間関係の疲れでストレスもたまります。

疲れてストレスが溜まった状態で毎日毎日会社に行き仕事をして人間関係にも疲れてどんどんストレスもたまっていきます。

疲れとストレスでほんとに限界になってしまったら会社にも行けなくなってしまうかもしれません。

会社に行けなくなるくらいまで我慢するなんてダメです。

我慢の限界にならないよう自分なりにストレス解消することが大事です。

🔹好きな音楽を聴いてリフレッシュ

音楽には力があります。

自分が好きな音楽を聴くことで気持ちも切り替えられます。

気持ちを切り替えるなら応援ソングとか良いと思いますよ。

自分の好きなアーティストに応援ソングがあればぜひ聴いて気分を変えましょう。
(応援ソングがなくてもとにかく前向きになる曲だったら何でもよいと思います)

🔹旅行をして気分転換

旅行もオススメです。

旅行をすれば今とは違う環境にいられます。

環境の力って大きいです。

人は環境で気持ちが変わります。

お金に余裕があれば軽井沢の星○リゾートなんかはよいと思いますよ。

まじでだらーっとできます笑

🔹本を読んで気持ちを切り替える

本を読むことで心になにかしらの影響を受けます。

自己啓発本も良いと思います。

偉人の名言などを本で読むことで気持ちも切り替えられます。

私も本で影響を受けることが多いです。

ある大物実業家の方の本なんかはけっこう励みになりました。

本はオススメです。

🔹自然豊かな場所で気分を落ち着かせる

自然豊かな場所にいると心も落ち着きます。

雄大な山や広い海なんかを眺めると、
自分の悩みなんかちっぽけなことだと感じます。

普段自然とふれあうことが少ないなら
ぜひマイナスイオンたっぷりの場所で癒されてみとよいと思いますよ。

旅行でも書きましたが私的には軽井沢良いです。

🔹携帯の電源を切りひたすら寝る

寝ることも気持ちの切り換えに大事なことです。

寝れば体も心も休まります。

睡眠が足りないと疲労もちゃんととれません。

疲労がたまればストレスもたまり、余計に人間関係にも疲れてしまいます。

疲労をためないためにもしっかり寝ましょう。

🔹映画を見る

映画は臨場感があります。

映画の世界に入り込むことで、会社であった嫌なことも忘れられます。

落ち込んだときはなるべく笑える映画が良いと思います。

笑うことで気持ちも前向きになりますので。

🔹カラオケで大声で叫びストレス発散

ストレスが溜まったときはカラオケで思い切り大声をだすとよいです。

大きな声を出すことでスカッとします。

大きな声とともに会社の人間関係のストレスもはきだしてしまいましょう。

今は一人カラオケも珍しくありません。

人と一緒では恥ずかしくて大声出せないなら、一人カラオケでガンガン声だしてスッキリしましょう。

🔶私も仕事の人間関係でいろいろ嫌なこともあり悩みました。面倒だし疲れることもなたくさんありましたがそれでも何とかやってます

私もこれまで会社の人間関係でいろいろ悩んできました。

私は4回の転職してますが、人間関係の悩みもかなり含まれてました。

私はけっこう口下手な性格です。

会社でもあまり世間話とかするの苦手です。

ダラダラ話をするくらいなら黙々と仕事に集中してたいタイプです。

直会社の飲み会とかも苦手です。

会社の飲み会よりブログ書いてるほうがよいです笑

黙々とブログを書いてると楽しいですね。


私は寡黙な性格もあって昔から職場の人ともそんなにワイワイ仲良くやるほうではなかったです。

のりが悪いからか上司にもあまり可愛がられるほうではないです。
(サラリーマン社会ではまず出世できないでしょう笑)

直会社の人間関係は疲れるし、
あまりべたべたくっつきたくないです。

会社組織で働くには全く向いてないかもそれないです笑

そんな私でもなんとか働いてご飯も食べれてます。

仕事の人間関係で疲れてまいってる人はたくさんいると思いますが負けてほしくはないです。

なんとか前向きに働いていきましょう!

🔶まとめ(仕事の人間関係に疲れた)


いかがでしたでしょうか?

仕事をする上で人間関係は常について回ります。

そのためにはストレスも発散しなければいけません。

  • 好きな音楽を聴いてリフレッシュ
  • 旅行をして気分転換
  • 本を読んで気持ちを切り替える
  • 自然豊かな場所で気分を落ち着かせる
  • 携帯の電源を切りひたすら寝る
  • 映画を見る
  • カラオケで大声で叫びストレス発散

などなど上手くストレスを発散しましょう。


私もですが、人間関係のストレスなんかに負けずに前向きに働いていきましょ!


以上です!