ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

共働きなのに夫が家事と育児を手伝わない場合

こんにちは、ガイです。

共働きなのに夫が家事と育児を手伝ってくれない。

これは奥様にはきついですよね。


仕事しながら家事をするだけでも大変なのに、それに加えて子育ても。

とてもしんどいと思います。

それでも女性って黙々とこなすのですから、ほんとすごいなあというか尊敬します。(まじです)

わたしが奥さんだったらできないと思います。

いや子供と自分の分はしますよ。

相方の洗濯やらご飯やらはしません笑

自分でやれやって言うと思います。

いやあ自分も仕事してるのに、旦那の分の家事までしてあげてる人、菩薩様ですか?って感じです。

優しすぎです。

でも決して無理はしないでください。

無理すると必ず体にきますし、心も疲れちゃいますから。


ということで、今回は「共働きなのに夫は家事も育児も手伝わない場合、どうするる?」ということについて書きました。

少しでも力になれればと思います。

よければ続きをどうぞ!


🔶共働きなのに家事も育児もしない夫、あなたのことをなめてるのかも!たまには本気で怒ってよいと思います!

自分もフルタイムで仕事してるのに、
夫はなにも手伝わない。

それでも夫のぶんの家事までこなすあなたは優しすぎます。

もしかしたら夫のほうが給料がいいからといった理由もあるかもしれません。

でも、あなたもフルタイムで働いているのならそんなことは関係ないと思います。

だって絶対きついですよね?

そんな普通に働きながら、家事全般、育児も一人でやるなんて。

私が女性だったら絶対無理です。

だからこそ本当に尊敬します。


しかし、たまにはガツンと言ってもよいのではないでしょうか?

「やってよー」なんてぬるい言い方ではなく、「いいかげん○れや!」くらいの勢いです。

私も男だからわかるのですが、男って基本的に怠け者だし、マ○コンです笑
(もちろんきちんとした男性もいますよ)

だからつい奥さんにも甘えちゃうんです。
(へたしたらお母さんみたいな感覚になってるかも)

でも毎度毎度甘えさせてはダメだと思います。

たまには雷を落としましょう。

でないと図にのります笑

あなたのことをなめてきます。

たとえ夫といえどなめられたらダメです。

本気で怒ればたぶんおとなしく従います。

「たまには手伝ってほしいな、、、」
って思ったら、あえてガツンといきましょう。

たまには叩かないと、男って動きませんから。

🔹あなたは夫のお母さんではありません

あなたは妻であり、夫のお母さんではありません。

優しさも必要ですけど、そこのところを夫にもよくわからせるべきです。

「あたしはあんたのお母さんじねー!」って。

カツを入れたほうが、夫も心を入れ換えると思いますよ。

いつまでも甘えさせてないで、
一人の男として、夫として自立させましょう笑

🔹男なんて中身は意外と小心者です

男なんてなかみは意外とびびりです。

私は本当の意味で女性のほうが強いと思ってます。
(腕力とかではなくね)

でないと子供なんて産めません。

命を産み出せるくらい女性は強い存在です。

恐れず夫にガツンと言いましょう。

もし夫が本気で怒りそうになっても、簡単には引き下がらないほうがよいです。

とにかく女性のほうが強いのだから、
夫になんてなめられてはいけません。

強気で!

🔹若いときから夫にも家事をやらせないと年取ってからもっと大変、だから今のうちから

もし今後も共働きでいく予定なら、若いうちから夫にも家事をやらせたほうがよいです。

年をとるほどこっちの体力も減ってきてしまい、余計辛くなるかもしれません。

ましてや年をとるほどに人って動かなくなりますから。

早いうちから夫には家事をやらせたほうが良いです。

もしかしたら家事を好きになるかもされませんし。
(男って凝り性な性格な人が多いですから)

🔶ちなみに私はお風呂掃除をたまにやり、ゴミだし、買い物に車をだす、ご飯も手伝えることは手伝ったりといった感じです

私もどちらかというと怠け者なほうです。

でも妻も働いてますから、やはり協力できることは協力したい。

妻のほうは仕事毎日ではないため、どうしても家事の比重は妻のほうに寄ってしまいますが。

それでもなるべく手伝えることはね。

たまに間違えて怒られたりもします笑

まあ長い人生共に歩むことになるパートナーですから、大事に、仲良くしたいです。

🔶まとめ(共働きなのに夫が家事も育児も手伝わない場合について)

いかがでしたでしょうか?

あまり大したことは伝えられなかったかもしれません。

まあでも、奥さんに甘えて、自分は怠けるような夫はほんとたまにはガツンと言ったほうがよいです。

大概はそれでおとなしく従うはずです笑

もし逆ギレされたらめっちゃ冷ややかな視線で凝視してやってください。

そして、その日から夫のご飯、洗濯をしない。

それくらい強気で良いと思いますよ!


それでは以上になります!